計算のきまり
4年1組では算数科の時間に計算のきまりについて学習していました。「3×7+2×7」と「(3+2)×7」を比べて、どこが違うのか、そして、等しい答えになることを確認していました。この計算のきまりを活かして、複雑な計算が少しでも楽になるようにがんばってほしいです。
くらしの中の和と洋
4年2組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習してきました。和と洋の違いを見つけて、自分たちで紹介する文章を書いていました。タブレットで調べながら、きれいな絵も描き加えて、素敵な紹介パンフレットができ上がってきました。
うきうきネームパズル
5年1組では図画工作科「うきうきネームパズル」に取り生んでいました。何本もの線が描かれた模様の中に、自分の名前がアルファベットになって隠れています。何と書かれているか読もうとしても、複雑ですぐに分からない作品ばかりです。
この後、板を切ってパズルにします。楽しいパズルのように、うまく切ってほしいです。 He can play △△ , but he can’t play 〇〇.
5年2組では、英語科「He can play △△ , but he can’t play 〇〇.」について取り組んでいました。大型テレビから流れる英語の歌を聴いて、相手は何ができて、何ができないのかを答えます。うまくヒアリングできると映像から「That’s great.」とほめてもらえます。
We have 〇〇.
6年生は英語科の時間に、施設や建物が描かれているカードを並べ、前で先生が出したカードをかるたのように素早く取るゲームをしていました。
その後、先生から「Do you have 〇〇.」と質問されます。鶴町にあるものは「We have 〇〇。」鶴町にないものは「I don’t have 〇〇.」と答えます。かるたをしながら楽しく英語を覚えていました。 |
|