学習参観 〜その2〜
2年生 生活科「町たんけんで知ったことを伝え合おう」
学習者用端末を活用して写真や文章をまとめたスライドは、どの班も2年生とは思えないほどの力作でした。 学習参観 〜その1〜
1年生 図画工作科「デコレーションケーキを作ろう」
味を想像しながら色や模様を工夫して、ケーキに飾るおいしそうなクッキーが次々にできあがりました。 5年生 理科 「流れる水の働き」
教育実習生が教育実習のまとめとして研究授業を行いました。
流れる水にはどのような働きがあるのかを班で実験し、流れる水と地面の変化の関係を調べました。 教育実習の先生の一生懸命な授業に、子どもたちもしっかりと応えながら学習に取り組んでいました。 4年生 出前授業〜朝日新聞 読んでみたくなる「見出し」のヒミツ〜
見出しの付け方と作文の書き方について教えていただきました。
見出しの付け方では、短い文で興味をひくことの大切さと工夫の仕方について学びました。 作文の書き方では、経験や事実を合わせて書くことで説得力のある文章になることを学びました。 教えていただいたことをもとに見出し作りや作文に意欲的に取り組んでいました。 5年生 出前授業〜朝日新聞 200字まとめ作文〜
朝日新聞では、毎日、読者からのコラムを掲載しているそうです。そのコラムをもとに意見文の書き方を教えていただき、子どもたちも実際に意見文を書く学習を行いました。200字の作文を書くと聞き、文字数の多さに不安そうにしていた子どもたちも、書き方のポイントを聞くと、あっという間に自分の意見を作文にまとめることができていました。
|