校外学習(4年生:津波・高潮ステーション) 〜11月13日〜
阿波座駅に到着。
津波・高潮ステーションは駅のすぐそばです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(4年生:津波・高潮ステーション) 〜11月13日〜
今日は、4年生が津波・高潮ステーションで防災の学習をします。
学校を出発しました。 ![]() ![]() 校外学習(4年生:津波・高潮ステーション) 〜11月13日〜
今日は、4年生が津波・高潮ステーションで防災の学習をします。
学校を出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜11月13日〜
校長講話に続いて、生活指導担当から、くつ箱でくつをはきかえるときの約束やきまりについての話をしました。
また、「6年生がスリッパを並べたように、1年生が上ぐつを並べたように、よいことはどんどんやっていこう」と全校児童に呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 〜11月13日〜
今日の児童朝会は、全校児童が講堂に集まって行いました。
校長講話の内容は、次の通り。 「先週、6年生の修学旅行の部屋のスリッパがきちんと並べてあった話をしました。 6年生のスリッパの並べ方を見て、すごいと思った人がたくさんいましたね。 先週、先生はとてもうれしい話を聞きました。 20分休みに多目的室前の6年生の上ぐつを、1年生がきれいに並べてくれていたそうです。 先週の6年生の立派だった話を聞いて、それをやってみようと思ったのでしょうか。 とてもすばらしい行動ですね。 また、1年生のいいところを見つけて担任の先生に報告してくれた6年生の女の子もすばらしいなと思いました。 先週の朝会が終わって、4年生も6年生はすごいと話していました。 4年生はトイレのスリッパを並べることを先週からがんばっているそうです。 くつを並べること以外にも、学校の生活の中で、よいと思うことはどんどんやってほしいと思います。 例えば、しっかりあいさつをする、一生懸命そうじをして学校をきれいにする、困っている友達にやさしく声をかける、難しいことでも友達と協力して、応援し合って、がんばって取り組む。 そんな1つ1つの積み重ねで、焼野小学校はもっとすてきな学校になっていくと思います。」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|