研究授業(6−3 社会科) 10/31担当の八木先生は、小学校教育研究会社会科部員であり、今回の授業は大阪市内の社会科専門委員の先生方の授業研究として行われました。 子どもたちは、いつもと少し違う雰囲気も関係なく、授業に集中していました。 「264年も続いた江戸幕府は、どのような政治をすすめたのだろう」 主な政策 ・武家諸法度 ・参勤交代 ・身分制 ・鎖国 自分なりに考え、意見を交流し、考えを深めていきます。 授業のようす(5−1)みんなで脱穀作業中 10/31今回は、根気のいる作業ですが、手作業で行っています。手だけでは大変なので、しゃもじを使ったり割り箸を使ったり、工夫しながら頑張っています。 米一粒の有難さを身を持って体験できる貴重な時間です。 トイレ工事の様子 10/31授業のようす(3−2 体育) 10/31上手に前回りはできていますが、校長先生のアドバイスでバージョンアップ。 1.回転前の姿勢を、足を前後にします。 2.両手をマットにつき、視線は手と手の間を見ます。 3.後ろの足を上げながら腰の位置も高くします。 4.その状態から、頭を入れて後頭部をマットにつけて回転します。 5.大きく、小さくのイメージで立ち上がります。 すると、ただの前回りからスピードのある前転に変化! このようにスピードが付けられるようになると、開脚前転、伸膝前転につながります。 また、手の支えがしっかり出来るようになると、倒立前転につながります。 技のポイントをつかむと、どんどん発展していきます。頑張ろう! 中国語弁論大会 10/21中国語弁論大会では、中国の短い散文や詩を暗唱・朗読をする部門と自分の体験などを作文し、発表する弁論部門があります。1〜4年生は暗唱・朗読部門を、6年生の一人が弁論部門に出場しました。 本番の約1か月前から、みんなと練習をしていました!1年生は、頼りになるお兄さんお姉さんたちに面倒を見てもらいながら練習に励んでいました。いつもは関わりがなかった同じルーツの友だちと仲良くなった良い期間でもありました! 本番は、思い思いの格好で、大きな会場で、たくさんの人の前に立ち、堂々と発表することができました!仲間とともに練習した成果が出ていました! このような行事を機に、いつもは気づかない身の回りの多文化な場面に注目していただけたらと思います。 謝謝(ありがとうございました)。再見(さようなら)。 |
|