ふりこの運動理科室で学習しているのは、5年4組です。 ふりこの実験をして、その記録を取り、ふりこの運動について決まり事を見つけようとしていました。 20cmほどのタコ糸に重りをぶら下げ、角度を確認できるようになっている実験装置。グループで協力しながら、しっかり取り組んでいる子どもたちでした。 共同作品の制作昼休み。6年2組が多目的室で共同作品の制作に取りかかりました。 床に貼られたビニールに、文字を入れていきます。お祝いの文字です。 慎重に、慎重に、まず、文字の外枠を書いていきました。 この作品は、6年生と1年生が共同で作ることになるらしく、このピニールに書かれた文字の周りを、1年生がお花紙で飾っていくことになっているそうです。 まだ時間はかかりますが、完成品はどんなのになるのでしょう。 みんな、頑張ってくださいね。 100歳おめでとうのお手紙を読もう今日もお昼の時間に、子どもたちが島屋小学校へのお祝いのお手紙を読み上げました。 今日は、1年生から6年生までの5人の人たちです。 代読の人、自分の作文を読む人、みんなマイクを前に緊張の時間です。 ハッキリとした声を心がけ、頑張りました。 100歳おめでとうのお手紙には、たくさんの応募がありましたが、残念ながら、11月1日が最終日となります。 全校朝会少し冷える朝です。月曜の朝会を運動場で行いました。 校長先生からのお話で、4年生・6年生の教室がある棟を建てるとき、今の中庭の敷地に、校舎を南側に建ててしまえばもう育たないだろうと、伐採してしまった大きな木があり、その一つである松の、大きなマツボックリがありますと披露してくださいました。一般のものと大きく違うそのマツボックリは、現在、校長室前に展示しています。 当番の先生からは、生活目標のお話がありました。10月の後半の目標は「汚したところはきれいにしよう」、2日後の11月からの目標は「元気な声であいさつしよう」です。 今週は金曜日が文化の日でお休みです。さわやかなお天気が続きます。元気に頑張りましょう。 100歳おめでとうのお手紙島屋小学校へおめでとうのお手紙が続々と届いています。 今日も昼休みに、5人の児童が放送で披露してくれました。 代読を任された人も、自分のお手紙を読んだ人も、しっかり伝えることができました。 |
|