林間写真館 〜5年生〜今回の写真は、学校で注文することもできますが、インターネットで注文することもできます。 インターネットでの注文は10月に入ってからです。 詳しくは、子どもたちに配りましたお手紙をご覧ください。 なお、写真は1組に掲示していますので、全体をご覧いただきたい場合は、学校までお越しください。 なお、集合写真1枚は、学校で子どもたちに希望を取り、購入しますので重複して注文されませんようにご注意ください。 あっというまに「元通り」 〜5年生図画工作〜「せんせ〜。ほうき出すなぁ〜」 (素敵やなあ。みんなにも繋ごう) そう思って、みんなにそう言っていることを伝えようとふりかえると… たくさんの人がほうきを手に教室をそうじしています。 素敵な子たちが山之内で育っています! 『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜前回写しとった線を全て彫っていきます。 4年生で初めてさわった彫刻刀。 もう使いかたも慣れてきたように見えます。 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。 昔の巨匠が入れた筆。 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。 「全部できた〜〜〜!」 達成感でニコニコの5年生でした。 『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜前回写しとった線を全て彫っていきます。 4年生で初めてさわった彫刻刀。 もう使いかたも慣れてきたように見えます。 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。 昔の巨匠が入れた筆。 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。 「全部できた〜〜〜!」 達成感でニコニコの5年生でした。 バトンと気持ちを『ゆいまぁる』 〜5年生体育〜およそ1か月後に近づいた運動会。 5年生のみんなは、自分たちの大好きなリレーのレベルをあげようと工夫しています。 「勝ち負けじゃないねん。まずは、一人一人が一生懸命走ろう!」 「あのチームが速いのはバトンパスが上手やからや。真似してみようや」 順位ではなく、自分たちのチームの一番いいところを出すことができるようにするために。 体育の学習で、身体を使い、自分たちのチームを育てる。 もちろん、今までの運動会のように、結果も大切。 でも、もっと大切なのは、そこに向けて、自分たちが何を学ぶか。 何を学んだのかを表現すること。 そんな学びを積み重ねることで、応援にも力が入っています。 リレーって、自分の順番が来るまで、ドキドキがどんどん高まります。 ふしぎなことに、学べば学ぶほど、それが強くなるそうです。 【自分は、バトン落とさんだろうか…】 【バトンを繋げるだろうか…】 そんな不安がわかるだけに、落としてしまった仲間に声をかけるのもあったかい言葉です。 本番で、5年生の学びを表現できるといいなと思います。 |