グループで朗読しよう
金子みすずさんの「ふしぎ」を、グループごとに練習しています。実はこの前に、先生からお話があったのですが、「はい、じゃあ始めましょう」と言われたあとの、行動の早いこと、早いこと。さっと輪になったり、どんな風に読むか相談したり、前を向いてさっそく揃って声を出したりと、とても意欲的な4年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() たのしいリコーダー
リコーダーの学習は、3年生から始まります。「シ」と「ラ」の音を使って、先生のオルガン伴奏に合わせて練習していました。「まずは、先生のオルガン聞いてや~。(演奏)みんな、できた~?」「私ら、まだ吹いてないやん!(笑)」「そっか、そっか!じゃあみんなでいきますよ~♪」何とも楽しい雰囲気の、音楽の時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっこいしょ~、どっこいしょ!
運動会に向けた練習も、各学年ごとにスタートしています。6年生は、ソーラン節。腰を低い位置まで持っていったり、姿勢について説明を受けたり。途中、水分補給も挟みながら、『どっこいしょ~、どっこいしょ!』と、先生たちも一緒になって、がんばっています!
![]() ![]() ![]() ![]() うまく切れたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームスで、つながったよ。
1年生が、タブレットを立ち上げ、チームスでつながっていました。カメラやマイクのオン、オフもやり方がわかったようです。「うまくできた?」「あ、映った、映った~!」色んな友だちの顔が電子黒板に映し出されました。つながるって、うれしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|