○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月25日(月)2年 国語
「にたいみの言ばにはどんなものがあるかを考えよう!」が課題の学び!
 子どもたちはどんな言葉があるのかを一生懸命に考えます!
 自分の考えを持って、友達の考えを聞いて、みんなで学びを深めていきます。
 先生の発問や指示をしっかりと聞きながら、発表もがんばりました!
 成長したなあーと感じました!

ぶらっと!すっと!そっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年9月25日(月)児童朝会
 今朝はある一通のお手紙を子どもたちに紹介しました。
 それは、ご近所のご老人からのお手紙でした。その方は先週の「敬老大会」に参加されたお一人でした。当日は、ご老人お一人おひとりの手元には、子どもたちからのお祝いメッセージが届けられていました。そのお手紙を読んで感動されたご老人からの感謝を表すメッセージでした。
「ありがとう」
「うれしかった」
「元気をもらった」等々
の言葉が綴られていました。
また、別の方からも電話でのメッセージが届いていました。それを直接受けた教職員から、ありのままの感動の様子を伝えてもらいました。電話は涙も交じった感謝の言葉でした。

「学校は地域のもの」
「子どもは地域の宝」
「ご老人は地域のシンボル」です!

地域のみなさま!ありがとうございました。いつでも学校に「ぶらっと!すっと!そっと!」きてください。

262の法則

画像1 画像1
令和5年9月24日(日)週末コラム
「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」(木村 尚義 著 「朝出版」)より、

アリの集団をよくよく観察してみると、面白いことに気が付きます。アリの「働き方」によって、集団が3つのタイプに分かれているのです。
・必死に働くアリ
・それなりに働くアリ
・全然働かないアリ
その割合は2:6:2に分かれるのだとか。
では、全体の20%にあたる「働き者のアリ」だけを残し、それ以外を取り除くとどうなるでしょうか?
働くアリだけの集団・・・にはならなくて、実はこのなかでまた、働き者のアリ(2割)、それなりに働くアリ(6割)、全然働かないアリ(2割)が生まれるのです。
円形の軌道をつくり、この軌道にアリの集団を導きます。すると、どのアリも直前のアリの後ろにくっついて進み、やがてグルグルと円を描いて行進し始めます。
円には「終点」がないので、行進は止まりません。
ところが、あるとき、この円を飛び出すアリが出てきます。
変わることのない日常を飛び出し、新たな道を進む開拓者。
この開拓者は、「全然働かないアリ」なのです。
このアリをムダな存在として取り除いていたら、行進はいつまで続いていたのでしょうか・・・。




ラテラルとは「水平」という意味。ラテラルシンキングとは、「常識」に縛られず、物事を異なる角度から見ることを心がける思考法です。どんな前提条件にも支配されない自由な思考法、発想の枠を広げる思考法とも言えます。ラテラルシンキングにとって、「ムダ」は必要不可欠なものです。アリのたとえは、どんな集団にも言えます!俗に言われる「262の法則」です。学校のクラスの中にも適するかもしれません。一見、集団に馴染まない子どもでも、見る角度を変えると、思わぬ発想やひらめきを持ち、みんなから一目置かれる存在になるのです。どの子にも、その子なりの良さがあり、一人一人が違っていてあたりまえなのです!まわりがその良さを認めてあげ、お互いを尊重することができれば、ステキなクラスや集団になります!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年9月23日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 来週で前期が終わります!通知表ももらえるから楽しみにしてね!

では問題です!

「上は木をけずる工場。下はゴミすて場。これってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

シーンと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年9月22日(金)2年 国語
 教室がシーンと静まり返る中、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いています。
 子どもたちは漢字テストに集中しています。いい空気です!いい目をしています!みんなの一生懸命が伝わる時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 スマイル集会
11/17 栄養指導(3年)
社会見学(6年)ピースおおさか・歴史博物館
11/20 わかたけタイム
特別5校時【14:10頃下校】
11/21 出前授業(5年)トヨタ未来スクール
11/22 なわとびタイム

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価