ご参加いただきありがとうございました!

新任教員研修4【コンプライアンス・ハラスメント・子ども理解】

画像1 画像1 画像2 画像2
1 日時
・令和5年10月31日(火曜日)15時30分から17時
・令和5年11月2日(木曜日)15時30分から17時
・令和5年11月7日(火曜日)15時30分から17時
・令和5年11月9日(木曜日)15時30分から17時

2 場所
大阪市教育センター 各研修室

3 ねらい
・公務員としての使命を自覚し、コンプライアンス意識を醸成する。
・仲間同士が支え合い高め合う「学び」を実現するための、集団づくりの重要性についての知識を習得する。

4 内容
≪研究協議1≫「コンプラアンス、ハラスメントについて」
校園種職種ごとの事例検討を通して、体罰や不適切な保育を防止するための取組について小グループで協議を行いました。
≪研究協議2≫「子ども理解について」
事前課題動画「子ども理解〜特別支援教育のあり方〜」で学んだことを活かして、各校園種職種ごとのケーススタディにより、児童生徒への支援のあり方について小グループで協議を行いました。

5 受講者からの声
・教育公務員としての自覚をもつこと、どんなことがあっても冷静さをもって指導にあたることの重要性を考えることができました。
・今回の研修を通して、一人で悩みを抱え込まず、同学年の先生などに相談をしながら組織で対応にあたることの重要性を学ぶことができました。
・ケーススタディでは、他の先生方と様々な支援方法を協議することで、これまでの自分の支援のあり方について見つめなおすことができました。

令和5年度 大阪市教師養成講座(10)子ども理解2〜保護者との関係づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度 大阪市教師養成講座(10)の子ども理解講座の様子です。

 

1 日時
・令和5年10月29日(日曜日) 13時30分から16時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室

3 目的
・保護者とともに子どもを育むために、保護者の想いを受け止め、寄り添った指導・支援について考える。

4 内容
≪子ども理解2〜保護者との関係づくり〜≫
実際の個人懇談会や保護者からの相談の場面を想定して、グループに分かれて、それぞれの役割を演じたり参観したりしました。自分の対応や発言を自身で振り返ったり、見ている受講生からのアドバイスを聞いたりすることを通して、保護者の思いを理解し思いを受け止めることの大切さについて学びました。

令和5年度 大阪市教師養成講座(9)授業づくり4−1

画像1 画像1 画像2 画像2

令和5年度 大阪市教師養成講座(9)の後期第1回授業づくり講座の様子です。

1 日時
・令和5年10月29日(日曜日) 9時30分から12時

2 場所
・大阪市教育センター 各研修室

3 目的
・学習指導案づくりを通して、児童・生徒の学習意欲を引き出し、「わかる」「楽しい」授業の組み立て方を工夫する。

4 内容
≪授業づくり講座≫
各校種・教科等に分かれ、授業づくり講師が後期の授業づくり講座で取り組む内容を受講生と確認しました。受講生は前期の授業づくり講座で学んだことを踏まえ、次回からの授業づくりの演習で留意することを学びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 小学校体育科新任教員研修2@天王寺小学校
校園長研修2【講座6】@大阪教育大学天王寺キャンパス
小学校理科新任教員研修
ICT教育担当教員研修2@ハイブリッド(集合、オンライン選択)
中学校特別支援学級新任教員研修5(R4)@インクルーシブ教育推進室
総合的読解力育成スキルアップ研修2@新北島中学校
11/17 中学校理科新任教員研修2(R4)
3・4・5年次栄養教員研修
ICT教育担当教員研修2@ハイブリッド(集合、オンライン選択)
11/20 中学校保健体育科主任武道研修(剣道)@十三中学校
11/21 小学校理科新任教員研修
中学校保健体育科主任武道研修(柔道)@梅南中学校
11/22 小学校体育科新任教員研修2@関目東小学校
「エビデンスベースの学校改革」プレ研修@十三中学校orオンライン
中堅教員研修【研修8】
インクルーシブ教育研修10@インクルーシブ教育推進室