いろいろな ふね
1年1組では国語科「いろいろな ふね」を読み取り、それぞれの船の「役目・つくり・できること」を表にまとめ、自分はどの船がいちばんすごいと思うのかワークシートにまとめていました。すごいと思う理由をしっかり発表していました。
わたしが おねんさんよ
1年2組では道徳科「わたしが おねえさんよ」に取り組んでいました。お母さんのお腹の中には赤ちゃんがいます。私はお母さんのお腹に耳を当てて、動く様子を感じながら自分が姉にある自覚を持ち始めました。そんな私になり切って、赤ちゃんに話しかける言葉を考えることを通して、命の大切さについて気づくことをねらいとしています。
お手紙
2年生では国語科「お手紙」を学習しています。第1段落では、お手紙がもらえず落ち込んでいる「がまくん」と励ましている「かえるくん」の様子を読み取りました。第2段落では、用事があるからと急いで帰った「かえるくん」の様子や気持ちを考えます。挿絵が読み取りの大きなヒントになるようです。
くぎうちトントン1
3年生では図画工作科「くぎうちトントン」に取り組んでいました。まずはゲーム板のデザインを下描きします。点数が入るスペースを工夫していました。野球やバスケットボールのデザインが多かったでしょうか。また季節的にクリスマスバージョンにした児童も何人かいました。
くぎうちトントン2
ゲーム板に下描きができたら絵の具で着色します。絵の具が塗りやすいように、下描きの段階から細かすぎる絵にならないように気をつけていました。得点が入るポケットの部分は目立つように色をつけて工夫していました。
|
|