「学校図書館」で、本の世界に浸る時間各学級、週に1時間、国語科の学習の中の一つとして、 読書指導で、本の世界に浸る時間を設定しています。 そのための取り組みをいくつかを紹介します。 出版社からの寄贈で、「〇〇のひみつ」シリーズが たくさん揃っています。 届くたびに、私(誰でしょう…?)も内容を確認しますが 知らないことがたくさん書かれています。(写真上) 毎月、「○月の新刊」として、 定期的に新しい本を購入しています。(写真中) 「読書手帳」という取り組みもしています。 自分自身の読書の記録を付けて、 読書の記録を確認します。(写真下) 本校では、子どもたちに読書の習慣を身につけさせ、 読書好きな子どもたちを育てることに重点的に 取り組んでいます。 「読書をよくする子ほど、学力が高い」というデータが、 各種の学力調査で証明されています。 なす収穫の最盛期は、過ぎましたが、 まだまだ、実がなっています。 おいしそうな「葡萄」学校内でも、あまり目立たない場所。 でも、日当たりは、十分! そんな場所で、おいしそうな「葡萄」ができています。 あっ!? 後ろに誰かいる!何しているんだろう…? まもなく、収穫!待ちきれず、土から出ているさつまいもがありました。 まもなく、収穫の時期です! 消しゴム?!最近、こんな「消しゴム」があるんですね… |
|