「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜
道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。 残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。 「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。 そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。 「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。 「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜
道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。 残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。 「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。 そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。 「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。 調理実習(6年生) 〜11月24日〜
家庭科の時間は、子どもたちが楽しみにしている調理実習をしました。
今日のめあては、「環境に配慮しながらおいしく作ろう」。 グループで協力して「豆腐と野菜のチャンプルー」を作りました。 炒めるとき、香ばしい香りが広がります。 自分たちで作ったお料理の味はいかがでしたか。 調理実習(6年生) 〜11月24日〜
家庭科の時間は、子どもたちが楽しみにしている調理実習をしました。
今日のめあては、「環境に配慮しながらおいしく作ろう」。 グループで協力して「豆腐と野菜のチャンプルー」を作りました。 炒めるとき、香ばしい香りが広がります。 自分たちで作ったお料理の味はいかがでしたか。 調理実習(6年生) 〜11月24日〜
家庭科の時間は、子どもたちが楽しみにしている調理実習をしました。
今日のめあては、「環境に配慮しながらおいしく作ろう」。 グループで協力して「豆腐と野菜のチャンプルー」を作りました。 炒めるとき、香ばしい香りが広がります。 自分たちで作ったお料理の味はいかがでしたか。 |
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