期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

6年 スポーツ交歓会1

画像1 画像1
今週から急に寒さを感じるようになりましたが、6年生は早朝から元気に登校してきました。
いつもよりも少し早い時間ですが、ヤンマースタジアム長居に向かって、元気に出発しました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 明日の朝も、2階図書コーナー前と3階ホールで代表委員が募金活動を行います。ご協力お願いいたします。

第2回リクエスト放送

画像1 画像1
 11月14日(火)
 放送委員会企画の第1回リクエスト放送では、リクエストTOP5の曲が給食時に流れました。今回は、リクエスト投票箱から学級代表がひいた曲が流れます。今日は、1年生がひいた、おとせサンダー♪とスキャットマン♪(懐かしい〜)でした。明日は、本日2年生がひいた2曲が流れます。みんなが投票した曲は選ばれるかな?お楽しみに!



【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8

読解力を究める47 生魂っ子237
総合的読解力育成カリキュラムの追究5

 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の3時間目を行いました。
 今回のミッションは、「世界のお祭りは何のために行われるのか」。
 前回の「日本の祭り」を受けての授業でしたが、要約するための文章が多く、要約に時間がかかってしまいました。また、「日本の祭り」の時は、調べ学習のためのリンクがあったのですが、今回は、それぞれが1から検索していったため、そこにも少し時間がかかってしまいました。
 本日のミッションは、学習計画の段階で45分の中でクリアするのは難しかったようで、続きは、明日学習時間を取って行います。
 それでも児童は、主体的に学習に取組、一人ひとりが興味をもって時間いっぱいまで果敢に調べ学習に取り組んでいました。すばらしい!
画像1 画像1

【再掲】総合的読解力育成カリキュラムの追究

 ホームページでも発信していますように、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。
 4年生は、教材「あったらいいな、こんな祭り」を追究しています。もうすでに8時間計画の内2時間の学習が終わりましたが、あと6回の学習計画をお知らせいたします。
 先生方で、視察をご希望の先生がいらっしゃいましたら、市教育センターにご連絡ください。是非様々な視点からご意見をお聞きしながら追究して参りたいと思います。

 第3時間目 11月14日(火)5限 13:40〜14:25
 第4時間目 11月16日(木)5限 13:40〜14:25
 第5時間目 11月21日(火)5限 13:40〜14:25
 第6時間目 11月28日(火)5限 13:40〜14:25
 第7時間目 11月30日(木)5限 13:40〜14:25
 第8時間目 12月 5日(火)5限 13:40〜14:25
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/2 土曜授業