よいお年をお迎えください。始業式は1月8日(水)です。

いいいろの日

画像1 画像1
11月8日は「いい歯」の日でした。今日は「いい色」の日です。
・体操服の「白」毎日の洗濯のおかげです。(4年)
・学習園の「緑」野菜の緑にも違いがありますね。
・水墨画の「黒」水の量で濃淡を工夫しました。(5年)
・コキアの「紫」季節が進むと色が変わります。
よく見たら良い色だなぁと思うものを、見付けてみましょう!

【2年】研究授業2

多様性と主体性を育む

 授業後は、討議会と研修会を行いました。講師として、元吉野小学校校長で、小学校教育研究会 生活・総合部部長も務められた池田知之先生をお招きしました。先生は、長く子どもたちの「考える」ための手立てとして、思考ツールを研究、実践されてこられました。
 今日の授業の児童の発言、教師の働きかけ、授業規律にいたるまで、細やかに指導講評していただきました。また、思考ツールをワークシートやテストにしないこと、多様性、自主性を育むツールとして、今後も学校総体で取り組むことなど、教えていただきました。

 今日までの取り組みは、後日、アフター授業として他クラスでも実践していきます。また池田先生に教わったことは、研究部でまとめ、今後の研究に活かしていきます。
画像1 画像1

【2年】研究授業1

「くらべリング」はたのしいぞ
 校内の研究に即して、学校活性化事業「がんばる先生支援事業」の公開授業として、2年1組で研究授業を行いました。他学級は13:30下校にご協力いただきありがとうございました。総合的な読解力を高めるため、低学年では「思考ツール」を使って考えを深め、書き表し、表現できる児童の育成を狙って取り組みました。

 授業が始まる前、児童から「今日も“くらべリング”で勉強できるの!いぇ〜い!」と声が上がるほど、児童は、国語「同じところ、ちがうところ」の学習に意欲的です。ピアノとオルガン、レッサーパンダとパンダなど「にているようで、ちがうこと」をたくさん見付け、その中の一つを、「くらべリング(ベン図)」を使って共通点と相違点を明確にしていきました。最後は、モニターに写し出された自分のくらべリングを見て、同じところは・・・、違うところは・・・と、話型に従って発表できました。「なるほど〜」「そんなちがいがあったんだね」と“聞き方名人”ばっかりでした。
 思考ツールは同じなのに、比べるものも、おなじやちがいの目の付け所がさまざま。一人一人がにこやかに発見を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生、あのね

画像1 画像1
放課後の校長室前。4年生が、ろうかから校長室をのぞいて、校長先生に話しかけていました。何の話をしているのか聞いてみたら、話題は「くつべら」。「固い靴を履くときに使うと便利なんだよ」に、「べらって何やろうな〜?」「魚にもおったような…」と会話が弾んでいました(^^)下校前の穏やかなスケッチです♪

【1年】あきみつけにいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は長居公園へ秋見つけに行きました。
出発前に地下道を通る時は喋らない、広がらず端による、人と人の間を空けないなど色々な確認をし、しっかりと守ることができました。
大きなどんぐりや、小さなどんぐり、色々な色の葉っぱを拾い集めました。

帰ってきてから「なにに見えるかな」と画用紙に葉っぱやどんぐりを貼って、ちょうちょやかめ、りすなど色んなものに表現しました。
他には、どんぐりごまやマラカスなども作り、たくさんの秋を見つけることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末