令和6年度もよろしくお願い申しあげます

5分間走

5年生は体育科の時間に5分間走に取り組んでいました。5分間トラックを何周も走ります。めあては「自分のペースをつかもう」ですが、大人数で走るので、周りのペースに乱されることもあるようです。それでも5分間走り切り、体育がんばりカードに何周走ったのかを記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大工場と中小工場の違い

5年2組では社会科に時間に、大工場と中小工場の違いについて考えていました。資料を見ると、工場数や従業員一人当たりの生産額の違いに差があるようです。
児童から「3年生の時にも同じこと勉強した。」というつぶやきがありました。3年生でも工場について学習しましたが、5年生で学習することとは違う部分があります。どこでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒロシマのうた

6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習しています。先生が範読するのを聴きながら、難しい漢字や語句をチェックしたり、物語のあらすじをつかんだりしていました。
戦争や平和について思ったことや印象に残ったことなど、読んで感じたことを書きます。「ヒロシマ」はなぜカタカナ、「うた」はなぜ平仮名なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 柿の渋抜き

先日、地域の方に渋柿をたくさんいただきました。
また、学校にも渋柿の木があり、収穫できました。
その柿を使って、6年生が渋抜きの体験をしました。
焼酎につける方法や、熱湯につけてから干す方法を試してみました。
渋い柿がどのように変化していくのか、これから観察するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

スパゲッティは、ウインナーやベーコン、きのこなどの具材がたっぷりで、ボリュームがあります。和風の味付けで、添付のきざみのりとも相性抜群です。
とうもろこしは、焼くことでうまみと甘みが凝縮されています。一粒一粒が大きくて、はじけるようなおいしさです。
固形チーズは、おやつ感覚でいただけます。パンにはさんで食べるのもおいしいですね。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 プレ授業6年 スクールカウンセラー在校
11/28 フッ化物洗口4年 社会見学(ハルカス)3年【予備日】
11/29 研究授業6年
11/30 クラブ
12/1 防災サバイバル5年AM(区役所)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ