いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

姿勢って大切! 〜5年生エイサー〜

画像1 画像1
 体育館での2回目の学習。
 パーランクを『表現としての道具』ととらえ、そして、『ゆいまぁる』をつくるために、音を合わせ、動きを合わせる学習を始めました。
 姿勢がとっても低い5年生を発見!
 すぐにみんなで共有すると…。

 どんどん姿勢は低くなります。
 隣の人の動きも見えるようになってきました。

 パーランクの角度や、バチの角度。
 たくさんの≪合わせるアイテム≫を見つけていきます!

『好き』を繋ぐ 〜5年生〜

画像1 画像1
 「あれ?いつもと電車が違うなぁ」
そう思っていた通勤。
「今な、高野線6000系が走ってんねん!今日撮りに行くねん。」
そう言っていた5年生に撮った写真をみせると、
「これこれ。かっこええやろ?昔の電車やねん。でもな、一番かっこええのは6001系の車体やねん。」
 (そっかぁ。違うんかなぁ。)
そう思って聞いていたところ、翌日、6001と書かれた電車に乗ることに。
 なんだか、そわそわワクワク。
 今までは気にもしたことがなかった電車。
 言葉にして「好き」を知るだけで特別になるんです。
 わたしにとっても特別な体験になりました。

いよいよ! 〜5年生運動会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ5年生全員での体育館での学びが始まりました。
 初めてさわるパーランク。
 表現するための大切な道具。
 動きも音も揃えていきます!

10月13日(金)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●さごしのみぞれかけ
●味噌汁
●牛ひじきそぼろ
です。

6年生  1年生とジャギーで交流

画像1 画像1
今日は一年生と交流会を行いました。
交流の内容は「運動会でおどるジャギー(体操)を一年生に教える」というもので、それぞれが順番を確認しながら一年生に一生懸命伝えることができていました。
手取り足取り創意工夫しながら教える6年生の姿とそんな6年生から一生懸命学ぼうとする1年生の姿。みていてほっこりする温かい空間でした。

「6年生のおかげでちょっとおどれた!」「6年生のお姉ちゃんありがとう!」「1年生かわいかった!」「教えるの難しいけど楽しかった!」などお互いにとっていい時間になったようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ