11/27 2年 算数科
2年生算数の学習のようすです。「かけ算」で9の段の学習をしていました。
9の段ともなると、答えの数が大きくなるのでなかなか覚えにくいと思います。しかし、9の段の答えを位をそろえて縦に並べるとある法則(!?)に気づきます(ご存じの方が多いとは思いますが…)。 2年生のみなさんは、その法則に気付くことができましたか? 11/27 1年 算数科
1年生の算数は「ひき算」です。くり下がりのあるひき算の仕方を考えていました。
さくらんぼ計算(※)という計算方法を使って問題を解いていました。 15−8の計算であれば、15からそのまま8をひくのは難しいので、既習の「10までのひき算」ができるように、10のかたまりと残りの「5」に分けて考え、[10-8」の答えである「2」と「5」を足して答えを導くという考え方です。 暗算でできるようになるまでは、この方法でしっかりと学習してほしいです。 (※)さくらんぼ計算…小1で学ぶ「くり上がりのあるたし算」「くり下がりのある引き算」の答えを出すときに使われる計算方法の1つで、10のまとまりをつくって答えを導き出す方法です。 11/27 今日の給食・焼きシューマイ ・中華みそスープ ・ツナと野菜のオイスターソースいため ・ソフトマーガリン ・パン ・牛乳 です。 11/27 なわとびタイム
今年もこの季節がやってきました。「なわとびタイム」の時間です。
今年は、今週月〜木曜日の15分休みに、低学年(1〜3年)と高学年(4〜6年)に分けて2回ずつ行います。今日は高学年の時間で、前跳びや後ろ跳び、あや跳び等の基本的な跳び方を練習した後、音楽に合わせて自由に跳びました。 なわとびタイムは2回だけですが、この時間をきっかけにして、体育の授業や休み時間にたくさん跳んでほしいです。 バルーンリリース
本日、また、子どもたちが放ったバルーンが到着したという嬉しいお電話をいただきました。愛知県西尾市鳥羽町のみかん畑に到着したということです。5年生の児童が飛ばした黄色い風船だったとのことです。拾ってくださった方は、車で堺市まで行くことがあり、高速道路を使っても3時間、使わなければ5時間もかかる距離だと教えてくださいました。お知らせいただいたことに感謝するとともに、また、みんなで嬉しい気分を味わえたことにも感謝いたします。
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