”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

みんなで町へ出かけよう(2年生) 〜11月29日〜

生活科の時間は、自分たちが住んでいる町を探検し、様々な人や場所と関わることを通して、地域のよさに気付き、親しみや愛着をもって進んで人に接したり、自分の生活を広げようとしたりすることをねらいとして学習しています。
これまで、子どもたちは焼野の町にはどんなすてきなところがあるのかを振り返り、自分がいちばん紹介したいところを学習カードに書きました。
この時間には、子どもたちは学習カードをもとに、家の周りの場所や物、人など、自分の知っている焼野の町のすてきなところを交流しました。
そして、地域ごとに切り分けた地図に「すてき見つけ学習カード」を貼り付け、場所を確認しました。
最後に、友達が書いたカードを読んで、気になるところやもっと知りたいことなどをワークシートに書きました。
ワークシートには、「そうじしている人がすてきだと思った。」「ハートの葉っぱがすごいと思った。」「岩が黒と白があるのがさわってみたいと思った。」「五番橋にカメがいたなんて知らなかった。」「○○さんが紹介したお店に行ったことがないから行ってみたい。」などの感想を書いていました。
子どもたちは、この時間の学習を通して、自分たちが生活している町への興味・関心を深めることができました。
次の生活科の時間は、焼野の町には何があるのか、町を歩いて探検します。
とても楽しみですね!

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで町へ出かけよう(2年生) 〜11月29日〜

生活科の時間は、自分たちが住んでいる町を探検し、様々な人や場所と関わることを通して、地域のよさに気付き、親しみや愛着をもって進んで人に接したり、自分の生活を広げようとしたりすることをねらいとして学習しています。
これまで、子どもたちは焼野の町にはどんなすてきなところがあるのかを振り返り、自分がいちばん紹介したいところを学習カードに書きました。
この時間には、子どもたちは学習カードをもとに、家の周りの場所や物、人など、自分の知っている焼野の町のすてきなところを交流しました。
そして、地域ごとに切り分けた地図に「すてき見つけ学習カード」を貼り付け、場所を確認しました。
最後に、友達が書いたカードを読んで、気になるところやもっと知りたいことなどをワークシートに書きました。
ワークシートには、「そうじしている人がすてきだと思った。」「ハートの葉っぱがすごいと思った。」「岩が黒と白があるのがさわってみたいと思った。」「五番橋にカメがいたなんて知らなかった。」「○○さんが紹介したお店に行ったことがないから行ってみたい。」などの感想を書いていました。
子どもたちは、この時間の学習を通して、自分たちが生活している町への興味・関心を深めることができました。
次の生活科の時間は、焼野の町には何があるのか、町を歩いて探検します。
とても楽しみですね!

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで町へ出かけよう(2年生) 〜11月29日〜

生活科の時間は、自分たちが住んでいる町を探検し、様々な人や場所と関わることを通して、地域のよさに気付き、親しみや愛着をもって進んで人に接したり、自分の生活を広げようとしたりすることをねらいとして学習しています。
これまで、子どもたちは焼野の町にはどんなすてきなところがあるのかを振り返り、自分がいちばん紹介したいところを学習カードに書きました。
この時間には、子どもたちは学習カードをもとに、家の周りの場所や物、人など、自分の知っている焼野の町のすてきなところを交流しました。
そして、地域ごとに切り分けた地図に「すてき見つけ学習カード」を貼り付け、場所を確認しました。
最後に、友達が書いたカードを読んで、気になるところやもっと知りたいことなどをワークシートに書きました。
ワークシートには、「そうじしている人がすてきだと思った。」「ハートの葉っぱがすごいと思った。」「岩が黒と白があるのがさわってみたいと思った。」「五番橋にカメがいたなんて知らなかった。」「○○さんが紹介したお店に行ったことがないから行ってみたい。」などの感想を書いていました。
子どもたちは、この時間の学習を通して、自分たちが生活している町への興味・関心を深めることができました。
次の生活科の時間は、焼野の町には何があるのか、町を歩いて探検します。
とても楽しみですね!

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害からまちや命を守るために(4年生) 〜11月29日〜

社会科の時間は、地震や津波などの自然災害からまちや命を守るために、だれがどのような働きをしているのか調べて、ノートにまとめました。
授業の後半には、学校の備蓄倉庫にどんなものが置かれているのか、予想をした後、みんなで実際に見に行きました。
子どもたちは、災害時に必要なものがたくさんが置かれていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然災害からまちや命を守るために(4年生) 〜11月29日〜

社会科の時間は、地震や津波などの自然災害からまちや命を守るために、だれがどのような働きをしているのか調べて、ノートにまとめました。
授業の後半には、学校の備蓄倉庫にどんなものが置かれているのか、予想をした後、みんなで実際に見に行きました。
子どもたちは、災害時に必要なものがたくさんが置かれていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 スクールカウンセラー来校
11/30 歯みがき指導(2年)
12/1 全校オリエンテーリング(予備日)
12/4 校外学習(5年:テレビ局)
12/5 大阪市学力経年調査(3〜6年)
クラブ活動

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より