関連する作品を読んで紹介しよう
6年生は国語科「ヒロシマのうた」を学習し、関連する作品をお友だちに紹介する取り組みをしていました。パワーポイントで、「作品の内容」「心に響いた文章や言葉」「自分の考え」を発表します。聴き手は「作品の良さが伝わったか」ノートに2行書きます。自分の素直な言葉で、相手に訴えるように発表していました。
今日の給食
焼きシューマイは、皮がパリパリ。中には肉のうまみがぎゅっと詰まっています。
中華みそスープは、みそラーメンのスープのイメージです。みそのコクで、野菜がおいしくいただけます。 ツナと野菜のいためものは、ほんのり香るオイスターソースが食欲をそそります。 今日もごちそうさまでした。 いろいろな ふね
1年1組では国語科「いろいろな ふね」を読み取り、それぞれの船の「役目・つくり・できること」を表にまとめ、自分はどの船がいちばんすごいと思うのかワークシートにまとめていました。すごいと思う理由をしっかり発表していました。
わたしが おねんさんよ
1年2組では道徳科「わたしが おねえさんよ」に取り組んでいました。お母さんのお腹の中には赤ちゃんがいます。私はお母さんのお腹に耳を当てて、動く様子を感じながら自分が姉にある自覚を持ち始めました。そんな私になり切って、赤ちゃんに話しかける言葉を考えることを通して、命の大切さについて気づくことをねらいとしています。
お手紙
2年生では国語科「お手紙」を学習しています。第1段落では、お手紙がもらえず落ち込んでいる「がまくん」と励ましている「かえるくん」の様子を読み取りました。第2段落では、用事があるからと急いで帰った「かえるくん」の様子や気持ちを考えます。挿絵が読み取りの大きなヒントになるようです。
|
|