11/24 学習のようす(5年生)
1組の算数科で、子どもたちが、「速さ」の学習に取り組んでいました。
距離、時間、速さの関係について、問題文を読み、数直線や表を使って 考えたことを発表していました。 距離÷時間=速さの求め方に気づきました。 11/24 学習のようす(4年生)2組の国語科は「聞いてほしいな 心に残っている出来事」で、自分の考えたことを伝える学習をしています。 11/24 学習のようす(3年生)それぞれの( )に、どうしたのか、どんな気持ちだったか、言葉を入れて、人物の行動と気持ちを表現していました。 2組の算数科は、「重さの単位とはかり方」を学習していました。 ランドセルなどの重さの表し方を「g」や「kg」を使って調べました。 11/24 学習のようす(2年生)
国語科の「同じところとちがうところ」の学習です。
子どもたちが、二つのものをくらべて、同じところとちがうところに目をむけて、気づいたことを「文章」にして書いていました。 11/24 学習のようす(1年生)
2組の国語科は、「ことばであそぼう」の単元学習です。
「ちょうちょ」「トマト」「イルカはいるか」のような さかさま言葉やダジャレ言葉を通して、いろいろな言葉の使い方を学習しています。 |