20分休みのようす 〜11月29日〜
2年生の子どもたちが、ザリガニのお世話をしています。
音階をもとにして音楽をつくろう(4年生) 〜11月29日〜
音楽科の時間は、学習用端末を使って、「さくらさくら」の音階、「ソーラン節」の音階、「沖永良部島の子もり歌」の音階をもとに旋律を考えています。
短い旋律をつないでみると、どんな音楽ができるでしょうか。 音階をもとにして音楽をつくろう(4年生) 〜11月29日〜
音楽科の時間は、学習用端末を使って、「さくらさくら」の音階、「ソーラン節」の音階、「沖永良部島の子もり歌」の音階をもとに旋律を考えています。
短い旋律をつないでみると、どんな音楽ができるでしょうか。 「モチモチの木」(3年生) 〜11月29日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「モチモチの木」を音読しています。
みんなとてもよい姿勢で読んでいますね。 幼い豆太とやさしいじさまの心あたたまるお話です。 そういえば、作品展の絵画でも「モチモチの木」の場面を絵で表現しましたね。 児童集会 〜11月29日〜
今日の児童集会は、ドレミ班(たてわり班)ごとに教室に集合して、オンラインで行いました。
内容は「下の名前当てクイズ」。 集会委員が、教職員の「下の名前」を3択で出題し、班で考えて答えます。 身近に接している教職員でも、下の名前を初めて知った子どもたちも多く、ドレミ班のみんなで盛り上がりました。 |
|