プログラミング学習(6年生) 〜11月24日〜
総合的な学習の時間は、プログラミング学習をしました。
今日は、Scratchを使って、出題回数を決め、得点によって「おめでとう」「もっとがんばろう」など、ほめたりはげましたりしてくれるプログラムを組み立てました。 プログラミング学習(6年生) 〜11月24日〜
総合的な学習の時間は、プログラミング学習をしました。
今日は、Scratchを使って、出題回数を決め、得点によって「おめでとう」「もっとがんばろう」など、ほめたりはげましたりしてくれるプログラムを組み立てました。 「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜
道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。 残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。 「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。 そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。 「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。 「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜
道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。 残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。 「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。 そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。 「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。 「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜
道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。 残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。 「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。 そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。 「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。 |
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