TOP

11/28 6年 家庭科(調理実習)

 修学旅行を2日後に控えた6年生は、今日、明日と調理実習です。
 メニューは「ジャーマンポテト」。今回の実習では、火だけでなく包丁も使うので、とにかく安全と衛生に気を付けて実習を行いました。結果、けがや事故もなく、予定よりもスムーズに、そして、おいしく調理することができました。試食時の子どもたちの笑顔をHP上でお見せできないのが残念ですが…。
 明日は、もう1クラスが実習予定です。明日もけがや事故のないように、そして、元気に明後日の修学旅行に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・体ポカポカ鶏肉のしょうが焼き
・ほくほくさつまいもみそ汁
・ピリッとひき肉きんぴらごぼう
・ごはん
・牛乳  です。

11/27 2年 算数科

 2年生算数の学習のようすです。「かけ算」で9の段の学習をしていました。
 9の段ともなると、答えの数が大きくなるのでなかなか覚えにくいと思います。しかし、9の段の答えを位をそろえて縦に並べるとある法則(!?)に気づきます(ご存じの方が多いとは思いますが…)。
 2年生のみなさんは、その法則に気付くことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年 算数科

 1年生の算数は「ひき算」です。くり下がりのあるひき算の仕方を考えていました。
 さくらんぼ計算(※)という計算方法を使って問題を解いていました。
 15−8の計算であれば、15からそのまま8をひくのは難しいので、既習の「10までのひき算」ができるように、10のかたまりと残りの「5」に分けて考え、[10-8」の答えである「2」と「5」を足して答えを導くという考え方です。
 暗算でできるようになるまでは、この方法でしっかりと学習してほしいです。 

(※)さくらんぼ計算…小1で学ぶ「くり上がりのあるたし算」「くり下がりのある引き算」の答えを出すときに使われる計算方法の1つで、10のまとまりをつくって答えを導き出す方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・焼きシューマイ
・中華みそスープ
・ツナと野菜のオイスターソースいため
・ソフトマーガリン
・パン
・牛乳  です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 修学旅行(6年)
12/1 修学旅行(6年)
12/5 学力経年調査(3〜6年)
12/6 学力経年調査(3〜6年)