5年 音楽鑑賞♪(11/13)
区民センターの小ホールで音楽鑑賞会がありました。9月の4年生に続く2回目です。
5年生は「弦楽器4種類」の生演奏を体感しました。 それぞれの楽器の音色を聴き比べたり、演奏を聴いたり… 弦楽器4重奏の響きは、まるでコンサートホールにいるかのようにうっとり聞き惚れました。 プログラムの最後は… 演奏者の方とコラボです。 コラボ希望者が演奏者の方と「もののけ姫」をリコーダーでコラボしました。 本物を間近で見て鑑賞できる最高のひとときでした。 明日14日は3年生、15:50からはPTAの方を対象にしたミニコンサート、16日は1年生が音楽鑑賞です!!楽しみですね♪ 6年 データの読み取り(11/13)
算数科「資料の調べ方」で、ドットプロットに表されたデータの特徴や傾向を分析する学習をしました。
「みなさんはお弁当屋さんの店長です…」という設定で、いくらの弁当を仕入れるかをデータをもとに分析しました。 データの分析だけでなくお客さんの志向に着目して考えている意見もあり、さすが6年生と感心しました。 グループ交流や全体交流を通して学びを深めた学習でした。 4年 食に関する指導(11/13)今日から12月半ばまで全学級で行われます。 そのトップバッターが4年生のあるクラスでした。 4年生の内容は「おやつの食べ方について考えよう」 魅力的なテーマに盛り上がりました。 1日のおやつの摂取カロリーは200キロカロリーまでだそうです。 ポテトチップス1袋と500mlのスポーツドリンク1本で、なんと400キロカロリーの摂取となり、1日の摂取カロリーの2倍になってしまいます。。。 おやつは食事で足りないエネルギーや栄養素を補うものと考え、1日200キロカロリーに抑えるように食べていきましょう。 3年 単位のしくみって難しい…(11/13)
算数科「重さ」の学習の最後に「長さ、かさ、重さの単位の関係」について考える学習があります。
1ミリメートルの何倍が1センチメートルで、1センチメートルの何倍が1メートルで、1メートルの何倍が1キロメートルで… と考えていきます。 法則性を理解しないと10倍だったかな?100倍だったかな、1000倍だったかな?と混乱します。長さだけでも混乱するのに、かさと重さの単位のしくみが加わるので大混乱。 どうしてそうなるかを説明し合いながら、じっくり学習した1時間でした。 なかよしタイム(11/10)あいにくの雨で延期です。 いもほりの代わりに…いものつるを使っての創作活動をしました。 なかよしの掲示板はいもづくしです。 掲示物のような甘みたっぷりのさつまいもがたくさん掘れますように♪ |