風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆13日(金)研究の日(全学年5時間授業)◆17日(火)5年出前授業(みごほうき作り)◆20日(金)6年写真撮影(アルバム用) ◆23日(月)6年非行防止教室◆24日(火)終業式(3時間)

9/7 5年体力向上出前授業(5-1)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、追いかけ走をしました。追いかけ走では、前を走る友達を追いかけたり、追いかける友達から逃げたりします。子どもたちは、教わった運動のポイントを意識しながら走っていました。授業内でたくさん走って、体力の向上を目指しました。

9/7 5年体力向上出前授業(5-1)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
次に走り方の比較をしました。腕を動かさない走り方と腕を振る走り方の2つです。さらに、運動のポイントを3点教わりました。(1)正しい腕の振り方は、手をあごのあたりまで上げる。(2)足の裏が地面につく時間を短くするために、足先で走る。(3)視点を定めて頭を動かさないようにする。この3点を意識して何度も走りました。

9/7 5年体力向上出前授業(5-1)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に1組の学習です。指導員に対して「よろしくお願いします」と礼儀正しくあいさつをしてから運動開始です。3組と同様にマーカー取りをして体を温めました。その後、試しの走りをしました。

9/7 5年体力向上出前授業(5-3)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、追いかけ走をしました。教わった運動のポイントを意識しながら、前を走る友達に追いつくために、全力で走りました。体力向上の視点から見ると楽しみながら体力を高められる素晴らしいメニューでした。

9/7 5年体力向上出前授業(5-3)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、走り方について教わりました。腕を振って走ると、早く走れるということが本当なのかを確かめるために、腕を振らずに走ることと腕を振って走ることを比較しました。この体験を通して、子どもたちは、腕を振ることの大切さを学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 SC(スクールカウンセラー)来校日
12/2 東南子ども民族音楽会(やたなか小・中)
12/4 3年盲導犬学習
12/5 経年テスト(国・社)
1年生昔遊び
12/6 委員会活動
経年テスト(算・理・英)
12/7 経年テスト予備日
PTA社会見学

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ