”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜

道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。
残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。
「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。
そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。
「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜

道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。
残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。
「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。
そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。
「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜

道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。
残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。
「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。
そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。
「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜

道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。
残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。
「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。
そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。
「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心と心のあく手」(4年生) 〜11月24日〜

道徳の時間は、教材文「心と心のあく手」を学習しました。
荷物を持って歩いているおばあさんに声をかけたがことわられた主人公の「ぼく」。
残念に思ったが、本当のことがわかって・・・。
「ぼく」が親切にした2つの行動を通して、「本当の親切」について考え、進んで親切にしようとする意欲を高めることが教材文のねらいです。
そっとおばあさんの後ろをついて歩きながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょうか。
「親切にする」というときに、大切な思いはどんなことなのか、みんなで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 校外学習(5年:テレビ局)
12/5 大阪市学力経年調査(3〜6年)
クラブ活動
12/6 大阪市学力経年調査(3〜6年)
スクールカウンセラー来校
栄養指導(1年)

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より