11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

6年生 外国語〜人の職業や性格などを紹介しよう!

 6年生の外国語の時間の様子です。パワーアップタイムから英語の歌を楽しんでいました。今日は、単元「He is famous. She is great.」の Step2「人の職業や性格などを紹介しよう。」の学習をしました。今日の学習の目標は、「人の性格を表す表現を知り、人の紹介の仕方に慣れ親しむ。」ことです。
 画面の写真やイラストを活用して、単語に慣れる活動をしています。続いて、教科書の問題を使って、人物当てクイズに挑戦しました。人物についての説明を聞いて、聞き取れた内容をメモに取ります。そこから正解を推測していました。
 最後は、「Kahootアプリ」を活用して、世界で活躍する人の職業や性格などを説明しているのを聞いて、どの人物のことか見つけるクイズです。誰が、どれだけのタイムで見つけたのか記録できるようで、6年生は、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!

 それぞれの考えを、グループで交流しました。友だちの考えを聞いて、疑問に思ったことは質問もしています。最後は、全体でも考えを交流しました。
 単元「サーカスのライオン」の学習の最後は、読書紹介新聞にまとめる予定です。3年生のみんなが、どんなふうに読書紹介新聞にまとめてくれるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!

 最初に、「じんざが変わった」と思うところを見つけて教科書に線を引いています。そこから、変化の要因も含めて、自分の考えをノートに書いています。一人ひとりが、何回も本文を読み返しながら、しっかりと考えている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 3年2組〜じんざが変わったところや変化の要因について交流しよう!

 9月25日(月)、「研究の日」として、3年2組で研究授業を実施しました。単元『人物に つたえたいことをまとめよう』「サーカスのライオン」の学習で、「登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像し、物語の中心人物について考えることができる」よう授業を進めてきました。
 今日の学習では、「中心人物(じんざ)の気持ちや行動が変化した個所を見つけて、グループで交流し、考えを深める」ことをめざしています。
 「じんざの気持ちが変わったと思う場面」を児童一人ひとりが考え、それぞれが考えた場面を音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日の給食〜意外と溶けにくい〜

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、プルコギ、トック、えだまめ、牛乳」でした。トックはうるち米からできたもちが入っています。温かいスープに入っていても意外と溶けにくいので、子どもたちが食べる時でもしっかりと形があって好評でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 人権週間(8日まで)
12/5 人権週間、大阪市学力経年調査(2限国語、3限社会)、放課後図書館開放
12/6 人権週間、大阪市学力経年調査(2限算数、3限理科、4限5・6年のみ英語)、1年社会見学(キッズプラザ)、PTA給食試食会
12/7 人権週間、大阪市学力経年調査予備日、クラブ活動
12/8 人権週間、スクールカウンセラー来校日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ