みんなで町へ出かけよう(2年生) 〜11月30日〜
生活科の時間は、自分たちが住んでいる町を探検し、様々な人や場所と関わることを通して、地域のよさに気付き、親しみや愛着をもって進んで人に接したり自分の生活を広げようとしたりすることをねらいとして学習しています。
前の時間に、子どもたちは家の周りの場所や物、人など、自分の知っている焼野の町のすてきなところを交流しました。 そして、地域ごとに切り分けた地図に「すてき見つけ学習カード」を貼り付け、場所を確認しました。 今日は、焼野の町にはどんなすてきなところがあるのか、町を歩いて探検しました。 身近な町のようすも、少し視点を変えると新しい発見がたくさんあります。 今日の町たんけんで、どんな「すてき」が見つかったかな。 みんなで町へ出かけよう(2年生) 〜11月30日〜
生活科の時間は、自分たちが住んでいる町を探検し、様々な人や場所と関わることを通して、地域のよさに気付き、親しみや愛着をもって進んで人に接したり自分の生活を広げようとしたりすることをねらいとして学習しています。
前の時間に、子どもたちは家の周りの場所や物、人など、自分の知っている焼野の町のすてきなところを交流しました。 そして、地域ごとに切り分けた地図に「すてき見つけ学習カード」を貼り付け、場所を確認しました。 今日は、焼野の町にはどんなすてきなところがあるのか、町を歩いて探検しました。 身近な町のようすも、少し視点を変えると新しい発見がたくさんあります。 今日の町たんけんで、どんな「すてき」が見つかったかな。 みんなで町へ出かけよう(2年生) 〜11月30日〜
生活科の時間は、自分たちが住んでいる町を探検し、様々な人や場所と関わることを通して、地域のよさに気付き、親しみや愛着をもって進んで人に接したり自分の生活を広げようとしたりすることをねらいとして学習しています。
前の時間に、子どもたちは家の周りの場所や物、人など、自分の知っている焼野の町のすてきなところを交流しました。 そして、地域ごとに切り分けた地図に「すてき見つけ学習カード」を貼り付け、場所を確認しました。 今日は、焼野の町にはどんなすてきなところがあるのか、町を歩いて探検しました。 身近な町のようすも、少し視点を変えると新しい発見がたくさんあります。 今日の町たんけんで、どんな「すてき」が見つかったかな。 がんばったね!(2年生) 〜11月30日〜
昨日研究授業を行った学級で・・・。
子どもたちが登校すると、黒板には、担任から子どもたちへのメッセージが書かれてありました。 教員研修(生活科授業研究会) 〜11月29日〜
2年生の生活科「みんなで町へ出かけよう」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
生活科の授業の改善に向けて、大阪市教育センター 指導主事 鈴木 良和 先生にご指導をいただきました。 鈴木先生には、今日の授業での子どもたちのようすをもとに、生活科の学習で大切なポイントを具体的に教えていただきました。 今日の授業研究会での学びを、今後の生活科の授業づくりや実践研究に活かしていきます。 |
|