きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 家庭科 持続可能なくらしへ

画像1 画像1
画像2 画像2
私たちは物とどのように物と関わっているのでしょうか?

「修理してつかうための費用」
「習い事の月謝」
「ガソリン代」

日々の生活で自分の考え方で物を選び、適切に管理し、その物のよさを生かして大事に使うという役割があるということを学びました。

6年 理科 池でも食物れんさが見られる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の池の水をとってきて、けんび鏡で見ます。
スポイトでとった水をプレパラートに移し、けんび鏡でのぞくと、虫のようなエビのような生き物が見えました。

発育測定&保健のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になりましたが、暑い日が続いています。

今日の保健のお話は、ニュースでもお馴染みになってしまった「熱中症」についてです。

今年は、日本中でたくさんの方が熱中症で救急搬送されました。

では、気をつけることは?

クイズ形式で教えてもらいました。

子どもは大人より熱中症になりやすい?
熱中症と感じたらスポーツドリンクを一気に飲んだらよい?

正しい知識を得て、熱中症に気をつけましょう!

6年 算数 拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形が同じで、大きさのちがう図形を調べました。

マスの数をかぞえたり、タブレットに写した図形をずらして比べたりして調べてみました。

イは、アの横の2倍
ウは、アのたての2倍

など、アをもとにして、図形の大きさがわかりました。

6年 理科 食べ物を通した生物のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス、ツナサラダは食べ物のもとをたどると植物たどり着くということを調べました。

では、本当に全ての食べ物が植物にたどり着くのか?

みんなの好きなメニューについて、調べました。

結果……
全ての食べ物が植物にたどり着きました!


私たちは植物に支えられてるんですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ