いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『和』のこころ! 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 協力しての調理実習。
 それぞれのグループで、取りかかりました。
 材料を切って、鍋に入れ、みそ汁づくり。
 お米を洗って鍋に入れて、ご飯づくり。
 どのグループも、とても雰囲気よく作ることができました。
「ちょっと柔らかかったなぁご飯」
「でもさ、味はおいしいよなぁ」
 自分たちで作るっていうことが、とても楽しくなります。それも味付けの一つです。
 ご飯を作る=生活、生きるため
 でも、こうして、友だちと一緒に取り組むのは、それ以上の学びと楽しさがあるんですね。

【繋楽】コンサートにむけて! 〜5年生総合&音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月。
 5年生の芸術の秋が始まります。
 リーダーを決めて、学習してきた『宝島』をいよいよ講堂で合わせていきます。
 今日はその学習に向けての楽器運び。
 四年生の時から学期に一度のコンサートをしてきた5年生。
 もう、運ぶのも、丁寧で早い。
 そして、今回、とても驚いたことが。
 リコーダー担当の5年生が講堂に来たので、
「ひな壇だそっか」
そういうと、
「私、ここまで持ってくるから下で受け取って!そんで、どんどん開いていこ!」
 そんな指示があたりまえに聞こえてきます。
 積み重ねの学びが活きています。

 これから、今年の『宝島』をつくっていきます!

調理実習イブ! 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 およそ4カ月ぶりの調理実習。
 今回はご飯とみそ汁を作ります。
「ご飯を鍋で炊くの初めて!」
「味噌汁楽しみやわぁ」
 翌日の調理実習を楽しみにして、準備を進める5年生。
 それぞれがそれぞれの役割を見つけ、学びあっています。

MADE_IN_○○ 〜5年生社会〜_

画像1 画像1
 日本にはいろんな国から製品がやってきています。
『どんな国からきているんだろう』
 その問いに、自分たちがきているものや、持っているものに書かれている『○○製』や『MADE IN ○○』を探しました。
「シンガポールってどこ?」
「ベトナムって知ってるわ〜」
 いろんな国から製品が来ていることに気付きました。

【かりゆし】のこころ伝えます 〜5年生運動会本番〜

画像1 画像1
 リレーも騎馬戦も終えた5年生。
 『自分たちが楽しむ』ことで、盛り上がることも分かってきました。
 他の学年の演技や競技の時に
「○○〜がんばれ〜」
「赤組!いけ〜〜〜」
 と、声をかけ、手拍子を送り、また、自分たちでコールを作っていました。

 ほとんどの学年の演技や競技が終わるころ。
 みんなでサージを巻きあいました。
 
「最初の【一】の音にこだわろう」
 みんなで集合して、【一】の音を出す瞬間まで、パーランクの音は出さないことを確認して、いざ!

 見ていたたくさんの保護者の方や5年生サポーターの方に
「とてもいい演技だった」
 と言ってもらいました。
 また、ホームページなどを見て、5年生が【かりゆし】を伝えることを知ってくれていた方にも
「【かりゆし】の気持ち伝わったよ」
 そう言っていただきました。
 サブリーダーとして運動会からたくさんの学びをもらった5年生。
 次は、住吉区交歓音楽会に向けての活動です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ