性教育(3年生)生命(いのち)の安全教育をテーマに、生きる力を育み、性に関するご指導を受けました。他を理解し、自身をも大切にする気持ちが大切です。優しい気持ちを持ち、互いを尊重しあえる関係を持ちたいものです。 学力向上支援チーム事業2本時のねらいは、「ばねののびと加えた力の関係を、グラフを作成して見いだす」ことでした。ねらいに的を絞った、丁寧に作成されたプリントを駆使し、的確な説明がなされていました。校長先生、副校長先生も参観されました。ご助言、ご指導、ありがとうございました。 学力向上支援チーム事業1いつもありがとうございます。 2限目数学では、一次関数の授業を、ICTを駆使し、分かりやすく授業が展開されていました。 今日の給食さばのみぞれかけ、すまし汁、小松菜の煮びたし、ごはん、牛乳でした。 みぞれとは、雪が空中で溶けかかり、雨と混じって降るもののことを「みぞれ」と言います。 すりおろしただいこんが、みぞれを連想させることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれかけ」や「みぞれ煮」などと呼ばれる料理があります。 美味しく頂きました。「ごちそうさまでした。」 今週もよろしくお願いいたします。 ☆給食室からこんにちは☆〜さばのみぞれかけ、すまし汁、小松菜の煮びたし、ご飯、牛乳〜
今日の給食は和食献立です。
和食は2013年12月4日にユネスコ無形文化遺産に登録されました。 その理由としては、 「豊富で新鮮な食材とその持ち味の尊重」 「栄養バランスにすぐれた健康的な食生活」 「自然の美しさや季節のうつろいの表現」 「正月などの年中行事との密接なかかわり」の4点が評価された点です。 また、12月4日は「いい(1)にほん(2)しょく(4)」という語呂合わせにもなっているようです。 今日の給食では、下味をつけたさばを焼き物機で焼き、だいこんおろしとゆず果汁などで味付けしたたれをかけた「さばのみぞれかけ」が登場しました。小骨が少しありましたが、残食が少なくてホッとしました。 |
|