自分を大切にできる子を育てる 友だちを大切にできる子を育てる ルールを大切にできる子を育てる

6年生 参観「情報モラル」

情報モラル週間にあわせて「SNSのやりとりから相手の気持ちを考えよう」をテーマに授業をしました。グループに分かれて、画用紙に付箋を貼りながら「LINE」体験をしました。そして出てきた課題について、深く考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 参観「情報モラル」

情報モラル週間にあわせて「ネットのトラブルを減らすためにできることを考えよう」をテーマに授業をしました。特にオンラインゲームでのトラブルが多いという現状から、他律と自律について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 参観「情報モラル」

情報モラル週間にあわせて「ゲームがやめられないように ならないためには どうすればいいのか」について考えました。すごく身近なテーマで、子どもたちからは活発に意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 参観「情報モラル」

情報モラル週間にあわせて「インターネットって何だろう」「インターネットを知ろう」というテーマで授業をしました。特に制限のかかっていないPCを使って、インターネットにつなぐ怖さを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 参観「道徳:3びきは友だち」

2年生には難しい「公平・公正」という考え方について、わかりやすい教材を使って授業をしました。「ぴょんた」の立場に立って、自分のこととして、一生懸命考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31