12/5 学習のようす(1年生)
道徳科の学習です。
1組の子どもたちが、「わたしが おねえさんよ」の教材を読み、もうすぐ生まれる「あかちゃん」に話しかける言葉を考えました。 「命」の大切さについて考えを深める学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 学習のようす(1年生)
国語科で、「おとうとねずみチロ」の学習をしています。
2組では、子どもたちが、声の大きさや速さなど音読の仕方を工夫して、音読発表会をしました。 その様子を録画した映像を見ています。 子どもたちが、チロのセリフをしっかりと音読していました。気持ちも上手に表現されていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 学習のようす(2年生)
国語科の学習です。
「お手紙」というお話を読み、場面ごとに思ったことや感じたことを言葉にして、自由に感想を書きました。 書いた感想をみんなの前で発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 小学校学力経年調査(1日目)1
3年生から6年生の子どもたちが、「大阪市小学校学力経年調査」を受けています。
今日は「国語科」と「社会科」です。 最後まであきらめずに全力で頑張ってください。 3年生の子どもたちにとっては初めて経験するテスト、頑張っていました。 (2限目の国語科です) ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 小学校学力経年調査(1日目)2
4年生・5年生・6年生の子どもたちが、一心不乱に問題に取り組んでいます。
(3限目の社会科です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |