くぎ打ちトントン(12月8日 3年生図画工作科)
3年生が図工室で、くぎうちゲームの制作をしていました。くぎ打ちゲームとはスマートボールのような遊び方ができるものです。ボールの動きを想像しながらくぎを打つ作業に、集中して取り組んでいました。
英語で答えよう。(12月8日 6年生英語)
6年生の英語の学習風景です。C−NETの先生が考えた問題(英文)がモニターに出され、難易度によって得点が変わるゲーム形式の学習をしていました。問題文を理解した上で、回答を考え英語で返答するという難易度の高い学習でした。
変わり方の約束を見つけよう(12月8日 4年生算数)
4年生が算数で一定の条件のもとで変化する2量の関係性を見つける学習に取り組んでいました。まわりの長さが決められた長方形の、たての辺の長さとよこの辺の長さの変わり方について考えていました。
かけ算を使う問題を考えよう(12月7日 2年生算数)
2年生がかける数とかけられる数の関係性に注意しながら、かけ算を使う問題文を作る学習に取り組んでいました。作った問題文をグループで交流しながら、学習を進めていました。
委員会集会(12月7日 児童集会)
今週の児童集会は、各委員会の活動を紹介する委員会集会でした。今回紹介されたのは「放送広報委員会」「環境委員会」「運動委員会」の3つの委員会でいた。活動を紹介するビデオを作成して、放送で流しました。
|
|