音楽のテスト
4年1組では音楽科のテストをしていました。記号の名前や意味、ある曲を合奏するときに使用した楽器の種類、ある曲の歌詞を完成させるなどが問われています。実技が苦手な児童でも、ここで力を発揮できたら素晴らしいと思います。
光のさしこむ絵
4年2組では図画工作科「光のさしこむ絵」に取り組んでいました。台紙の裏から透明なカラーセロファンを貼っているので、一見するとどんなデザインなのかわかりにくいですが、表向けて裏から光をさしこませると、素敵な絵ができ上がっていることと思います。
小物作り
5年1組では家庭科「小物作り」に取り組んでいました。フェルト生地の小物に、素敵な模様やボタンがつけられていました。完成したら、自分の宝物を入れるくらい大切にしてほしいです。
どちらのパン屋が安いか
5年2組では算数科の時間に次のような問題を考えていました。西町のパン屋と東町のパン屋、2割引きと30円引き、どちらのパンが安いのかは、「もとにする量」もとのパンの金額によって違うようです。
「自分の好きなパンは、メロンパン、いや、ホットドッグ?」このように考えが横道にそれないように気をつけながらがんばって考えていました。 ほうれんそうのごまあえ・ツナポテトハンバーグ1
6年生は家庭科の時間に調理実習で「ほうれんそうのごまあえ・ツナポテトハンバーグ作り」に取り組んでいました。野菜を洗って皮むきして切って、じゃがいもを茹でて、茹で上がったジャガイモをつぶして、空いた鍋に……。次々と作業がありますが、班で協力して手分けしてがんばっていました。
|
|