学年集会 〜12月11日〜
児童朝会のあと、4年生が講堂に残り、トイレのスリッパ並べを1か月がんばったので、校長から4年生の子どもたちに表彰状を贈りました。
「4年生のみなさん あなた方は、この1か月の間、毎日続けてトイレのスリッパをきれいに並べることができました。見えないところでこつこつがんばったことをたたえ、ここに表彰します。 『かたちは心をつくり、心はかたちをととのえる』という言葉のとおり、よい行いをすることで、みんなの心が育っていきます。 これからもみんなで力を合わせて、焼野小学校をもっとすてきな学校にしてください。」 児童朝会 〜12月11日〜
校長講話のあと、担当から今月のめあてについての話をしました。
続いて、運営委員会の子どもたちから「生活標語コンテスト」の結果を発表しました。 児童朝会 〜12月11日〜
「・・・最後に、別の話ですが、11月に、修学旅行の部屋のスリッパの話をしたと思います。
6年生のスリッパの並べ方を見て、すごいと思った人がたくさんいましたね。 そのあと、4年生がトイレのスリッパを並べることをがんばって、ずっと続けているそうです。 みんなが見ているところだけでなく、みんなが見ていないところでもがんばる姿って、本当にすばらしいと思います。 よいお手本を見せた6年生もすごいと思うし、そのあとがんばった4年生もすごいなと思いました。 みなさんも、よいことはどんどんまねをしてみてください。 これで先生の話を終わります。」 児童朝会 〜12月11日〜
「・・・さて、今日は、初めにみなさんにクイズを出します。
『世界中の人たちが、だれでも毎日、同じ量だけ使っているものは何でしょうか・・・?』 ヒント。その答えは、私たちの目には見えないものです。 答えは、『時間』です。 確かに、時間は私たちにとって、みんな同じだけ与えられているものですね。 それでは、その「時間」というものを、いったいどのように使っていけばいいのでしょうか。 運動場で遊んでいて、なかなか教室に戻ってこない人がいると、勉強が始まる時間が遅れてしまいます。 みんなを待たせることになったり、自分の勉強が遅れたりします。 でも、先生は、焼野小学校のみなさんがえらいなと思うのは、20分休みが終わる5分前になると、チャイムが鳴らないのに自分で遊びをやめて教室に向かう子がたくさんいることです。 そこで、今月のめあては『時間を守って行動しよう』ですが、みんなにがんばってほしいことは、『授業の始まりのチャイムの合図の後、3分以内に授業をスタートする』ということです。 教室に戻るのが遅くなったり、教科書やノートなど授業の準備をしていなかったり、チャイムが鳴ってからトイレに行ったり、鉛筆を削ったりしていると、どうしても授業のスタートが遅れてしまいます。 12月中、『授業の始まりのチャイムの合図の後、3分以内に授業をスタートする』をがんばってほしいと思います。 そして、がんばることができたら先生に教えてくださいね。 たくさんの学級が「がんばったよ!」という、いい報告をしてくれることを待っています。・・・」 児童朝会 〜12月11日〜
今日の児童朝会は、全校児童が講堂に集まって行いました。
校長講話の内容は、次のとおり。 「おはようございます。 先週『今年の漢字』に何が選ばれるか考えてみてくださいとお話したところ、たくさんの人が予想を書いて赤いポストに入れてくれました。 みなさんの予想を紹介します。 【子どもたちの予想・・・『命』『増』『欲』『変』『暑』・・・】 多かった予想は『勝』『強』『楽』。 『今年の漢字』は、いよいよ明日12月12日に漢字検定協会から発表されます。 どんな漢字が選ばれるのか楽しみにしてほしいと思います。・・・」 |
|