11/24 学習のようす(6年生)
卒業文集づくりも大詰めを迎えています。
できた児童から先生に見てもらっています。 また、学校生活の思い出や別れの言葉も考えていました。 卒業まで、4か月を切りましたね。 写真は2組のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 学習のようす(5年生)
1組の算数科で、子どもたちが、「速さ」の学習に取り組んでいました。
距離、時間、速さの関係について、問題文を読み、数直線や表を使って 考えたことを発表していました。 距離÷時間=速さの求め方に気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 学習のようす(4年生)![]() ![]() 2組の国語科は「聞いてほしいな 心に残っている出来事」で、自分の考えたことを伝える学習をしています。 ![]() ![]() 11/24 学習のようす(3年生)![]() ![]() それぞれの( )に、どうしたのか、どんな気持ちだったか、言葉を入れて、人物の行動と気持ちを表現していました。 2組の算数科は、「重さの単位とはかり方」を学習していました。 ランドセルなどの重さの表し方を「g」や「kg」を使って調べました。 ![]() ![]() 11/24 学習のようす(2年生)
国語科の「同じところとちがうところ」の学習です。
子どもたちが、二つのものをくらべて、同じところとちがうところに目をむけて、気づいたことを「文章」にして書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |