防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
内田区長のお話を聞いて、子どもたちから防災について学習した感想を伝えたり、災害を防ぐ仕事についての質問をしたり、区長のお仕事について聞いたりしました。
最後に、区役所の防災担当の方から子どもたちの発表の感想を聞いたり、防災についてのお話を聞いたりしました。 授業後は、子どもたちが作った「わたしの防災マニュアル」を区役所の皆さんに見ていただきました。 今日の授業は、子どもたちにとってとても充実した学習のまとめになりました。 鶴見区長をはじめ区役所の皆様、今日は本当にありがとうございました。 防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
内田区長のお話を聞いて、子どもたちから防災について学習した感想を伝えたり、災害を防ぐ仕事についての質問をしたり、区長のお仕事について聞いたりしました。
最後に、区役所の防災担当の方から子どもたちの発表の感想を聞いたり、防災についてのお話を聞いたりしました。 授業後は、子どもたちが作った「わたしの防災マニュアル」を区役所の皆さんに見ていただきました。 今日の授業は、子どもたちにとってとても充実した学習のまとめになりました。 鶴見区長をはじめ区役所の皆様、今日は本当にありがとうございました。 防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
社会科の「自然災害から人びとを守る」の学習のまとめとして、「大阪府で起こった自然災害」「くり返される風水害」「台風や高潮に弱い地形」「おそろしい台風や高潮の被害」「台風や高潮からまちを守る人びと」「これからの地震や津波に備えて」「自然災害にそなえて・自然災害がおきたら」「自分たちの地域は自分たちで守る」などをテーマに、これまで学習してきたことをプレゼンテーションを行いました。
そして、災害が起きた時に自分自身の安全を守る方法や日頃から必要な備えなど、自分たちにできることを考え、提案しました。 今日は、鶴見区役所から内田区長をはじめ、防災担当、教育担当、政策推進担当の皆様にお越しいただき、子どもたちの発表を見て、最後にご講評をいただきました。 発表は、どのグループも内容がしっかりしていて、区役所の皆様から「防災について、とてもよく勉強していますね」とおほめの言葉をいただきました。 防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
社会科の「自然災害から人びとを守る」の学習のまとめとして、「大阪府で起こった自然災害」「くり返される風水害」「台風や高潮に弱い地形」「おそろしい台風や高潮の被害」「台風や高潮からまちを守る人びと」「これからの地震や津波に備えて」「自然災害にそなえて・自然災害がおきたら」「自分たちの地域は自分たちで守る」などをテーマに、これまで学習してきたことをプレゼンテーションを行いました。
そして、災害が起きた時に自分自身の安全を守る方法や日頃から必要な備えなど、自分たちにできることを考え、提案しました。 今日は、鶴見区役所から内田区長をはじめ、防災担当、教育担当、政策推進担当の皆様にお越しいただき、子どもたちの発表を見て、最後にご講評をいただきました。 発表は、どのグループも内容がしっかりしていて、区役所の皆様から「防災について、とてもよく勉強していますね」とおほめの言葉をいただきました。 防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
社会科の「自然災害から人びとを守る」の学習のまとめとして、「大阪府で起こった自然災害」「くり返される風水害」「台風や高潮に弱い地形」「おそろしい台風や高潮の被害」「台風や高潮からまちを守る人びと」「これからの地震や津波に備えて」「自然災害にそなえて・自然災害がおきたら」「自分たちの地域は自分たちで守る」などをテーマに、これまで学習してきたことをプレゼンテーションを行いました。
そして、災害が起きた時に自分自身の安全を守る方法や日頃から必要な備えなど、自分たちにできることを考え、提案しました。 今日は、鶴見区役所から内田区長をはじめ、防災担当、教育担当、政策推進担当の皆様にお越しいただき、子どもたちの発表を見て、最後にご講評をいただきました。 発表は、どのグループも内容がしっかりしていて、区役所の皆様から「防災について、とてもよく勉強していますね」とおほめの言葉をいただきました。 |
|