タブレット端末を活用して
2年生英語の授業で取り組んでいるアンケート調査。クラスメイトにいろんな質問を英語で行います。好きな果物やスポーツ、教科などグループ毎に質問項目を考えました。アンケート結果をタブレット端末を使ってグラフ化し、英語で発表するそうです。どんな結果になったでしょうね?
今日は校区の公園清掃
冷え込んだものの、爽やかな青空が広がる朝。今日の午後は校区内の公園清掃活動「ふれあい清掃」を行います。玄関ピロティにはお掃除道具がずらりと並んでいます。1、2年生の皆さん、頑張ってお掃除してくださいね。
音楽記号に着目して
2年生音楽の授業でリコーダー演奏を行っています。先生から楽譜に記されている音楽記号(クレッシェンド・デクレッシェンド)の説明が。リコーダーを吹く音量を次第に大きく(小さく)するとのこと。強弱をつけることで、表現力がアップしますね。
早く取った者勝ちです
3年生英語科で「仮定法」の復習中。今日はゲーム形式でおさらいします。各ペアに仮定法の英文カードが配られました。先生から英文が示され、(カルタの要領で)関連するカードをゲットします。皆さん何枚獲得できましたか?
タブレット端末を活用します
3年生理科の授業で「自然環境の調査」について学習します。植物や水辺の生き物、魚や鳥の生態など調査対象は多岐に渡ります。皆さん何を調べたいか、タ ブレット端末を使って検索中。興味を引くテーマが見つかりましたか?
|
|