☆☆旭陽中学校のホームページへようこそ☆☆

食べ物クイズに挑戦しよう!(第66回)

画像1 画像1
食べ物クイズに挑戦しよう!(第66回)

【Question】

秋の食べ物クイズです。

ヒント1:
約5000年前の縄文時代から食べられていました。

ヒント2:
栄養たっぷりな食べ物で、ビタミンやカリウムなどがたくさん含まれています。

ヒント3:
くるみやアーモンドと同じナッツの仲間です。

1:大豆
2:ピーナッツ
3:栗


(大阪府学校給食会HPより引用)


本日の給食(12月4日)

画像1 画像1
【本日の献立】

・さばのみぞれかけ
・すまし汁
・こまつなの煮びたし
・米飯
・牛乳

【みぞれかけ】

・みぞれとは、雪が空中に溶けかかり、雨と混じって降るもののことを「みぞれ」といいます。
・すりおろした大根が、みぞれを連想させることから、大根おろしを使った料理に「みぞれかけ」や「みぞれ煮」などと呼ばれる料理があります。

画像2 画像2

「幾何学オブジェを作ろう」2

今回は自然科学部の1、2年生や、図書室をよく利用している生徒も参加してくれて、いつも以上に賑やかな活動となりました。

そして、事前準備として、図書部の生徒たちがストローとモールを規定の長さにカットし、大量のパーツを作成してくれています。

おかげで、スムーズに作成に取り掛かることができました。

用意してくれた材料や資料の本、作ってくれたサンプルを図書室にて展示しています。

良ければ作ってみてください。

 次回12月の読書活動は12月11日(月)に「味見読書をしてみよう。」を予定しています。

興味がある人はぜひ参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「幾何学オブジェを作ろう」1

図書部では11月の読書活動として、「幾何学オブジェを作ろう」を実施しました。

今回は日本数学検定協会刊行の「ストローとモールでつくる幾何学オブジェ」を参考にして、実際に幾何学オブジェの作成に取り組みました。

正四面体や四角柱などの形を知り、モールとストローの必要数を計算し、いざ工作!

初めは繋ぐ箇所が分からず戸惑う様子も見られましたが、すぐに慣れて、全員見事に完成!!

透明なストローからキラキラとカラフルなモールが覗く、素敵なオブジェが完成しました。

早く完成させた生徒は、本を参考に十二面体やオリジナルの学校型など、どんどん複雑な形にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育通信12月号

画像1 画像1
食育通信12月号

冬の食生活について考えよう!
R5.12月食育つうしん

冬野菜を食べよう!
R5.12月給食で食を考えましょう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 特別時間割
45分×4限
保護者懇談会
出前授業(1,2年生)
BS学習会
12/15 特別時間割
45分×4限
保護者懇談会
出前授業(1,2年生)
BS学習会
12/18 45分×4限
保護者懇談会
BS学習会
12/19 特別時間割
50分×6限
保護者懇談会 50分×4限 (1年生 )
出前授業(1,2年生)
国際クラブ
12/20 50分×5限