保健研修会(11月10日)
学校保健委員会の一環として、放課後に教職員や保護者・地域の方々を対象にした、保健研修会が行われました。子どもたちと同様に、体幹を鍛える方法などを実践しながら、健康な体つくりについて学びました。
学校保健委員会3(11月10日 5・6年生)
5時間目と6時間目に行われた、5・6年生の様子です。姿勢をよくするためには、体幹を鍛えることが重要なのだそうです。そのために必要なことやトレーニングの方法なども教えていただきました。体幹を強くするためには、雑巾がけなども有効だそうです。また、5年生と6年生の取り組みでは、保健委員会の人たちによるよい姿勢に関する発表もありました。
学校保健委員会2(11月10日 3・4年生)
3時間目の3・4年生の様子です。先生のお話によると、朝、気分がすぐれずやる気が出ないときは、無理にがんばろうとせず姿勢をよくすることを意識することが大切なのだそうです。理由としては、姿勢が良くなることで、自然に気持ちが前向きになるからだそうです。また、姿勢が良くなると、集中力が上がり、学力の向上にもつながるそうです。
学校保健委員会1(11月10日 1・2年生)
令和5年度の学校保健委員会が開催されました。学校保健員会とは、健康の問題を通して健康つくりを推進する目的で、全児童を対象に行われます。保護者や地域の方々にも参加していただきました。今年度は、健康な生活とよい姿勢をテーマに、外部講師の先生をお招きして、ご指導いただきました。まずは、2時間目に行われた、1・2年生の様子です。
走れ走れ週間(11月9日)
走れ走れ週間の様子です。取り組みは15分休憩に行い、奇数学年と偶数学年が1日おきに走ります。本日は偶数学年が実施しました。また、10分間の休み時間にも、自主的に走ることができるようになっています。
|
|