琴・三味線・太鼓
中学校音楽では和楽器が必修です。
3年生が琴の弦を弾き、音色を楽しんでいました。 音楽室から琴の音色 とても心が穏やかになりますね。 食品群別摂取量の目安
家庭科の授業です。
何をどれぐらい食べればよいか。 6つの食品群から 食事摂取基準を満たすレシピを考えます。 シラス(カタクチイワシの幼魚)丼は 食事摂取基準を満たしているのでしょうか。 基礎中の基礎
理科の授業です。
圧力の計算復習問題を解きます。 テスト前、少し苦戦している生徒が多いことから、教科担当から「基礎中の基礎」 復習プリントがスタートしました。 講義形式ではなく、グループ討議や他の人に教えるなどの授業形式でした。 主体的・共同的に課題を発見し解決する力を身につけます。 比較級と最上級を知る
英語の授業です。
導入 Thursday November ninth cloudy 授業スタートです。 プロジェクターを活用した授業で生徒の興味を喚起され、授業に活気が生まれています。 朝読書の習慣化
朝読書の様子です。
わずかな時間でも、毎日続けることが大切です。その日の落ち着いた状況でスタートが切れ、読解力なと学力向上など効果が生まれます。 習慣化ができるようにしましょう。 |