学校スローガン 「温柔敦厚」 〜心をあつくやわらかく〜

琴・三味線・太鼓

中学校音楽では和楽器が必修です。
3年生が琴の弦を弾き、音色を楽しんでいました。
音楽室から琴の音色
とても心が穏やかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食品群別摂取量の目安

家庭科の授業です。
何をどれぐらい食べればよいか。
6つの食品群から
食事摂取基準を満たすレシピを考えます。
シラス(カタクチイワシの幼魚)丼は
食事摂取基準を満たしているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎中の基礎

理科の授業です。
圧力の計算復習問題を解きます。
テスト前、少し苦戦している生徒が多いことから、教科担当から「基礎中の基礎」
復習プリントがスタートしました。
講義形式ではなく、グループ討議や他の人に教えるなどの授業形式でした。
主体的・共同的に課題を発見し解決する力を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

比較級と最上級を知る

英語の授業です。
導入
Thursday November ninth cloudy
授業スタートです。
プロジェクターを活用した授業で生徒の興味を喚起され、授業に活気が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書の習慣化

朝読書の様子です。
わずかな時間でも、毎日続けることが大切です。その日の落ち着いた状況でスタートが切れ、読解力なと学力向上など効果が生まれます。
習慣化ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

案内・お知らせ

元気アップ事業

運営に関する計画

校歌

台風および地震の措置