12月1日 第4教育ブロック学校支援事業
2年生は、総合の時間に一人一台端末を使って、リーディングスキルテスト(RST)を実施しました。RSTとは、教科書や新聞から、その文中に答えが書いてある問題だけを6分野の問題群に分けて出題し、基礎的読解力を診断するテストです。
1. 係り受け解析 ・文の基本構造(主語・述語・目的語など)を把握する力 2. 照応解決 ・代名詞が指すものや、省略された主語や目的語を把握する力 3. 同義文判定 ・2つの文の意味が同じであるかどうか正しく判定する力 4. 推論 ・学校で習う基本的知識と日常生活から得られる常識を動員して文の意味を理解する力 5. イメージ固定 ・文章と図形やグラフを比べて内容が一致するかどうかを認識する力 6. 具体例固定 ・文章で書かれた定義を読んで、それと合致する具体例を認識する力 どの教科の教科書も、学習内容は文章で説明されています。説明書やマニュアルの内容理解も読解力が必要です。どこの分野でつまずきがあるのか、また自分にとって得意な分野はどこなのかを知ることによって、自分の進路選択にも活かせるのではと、今後の結果の活用を期待しています。 11月30日 2年生授業風景2
5時間目の2年生の授業風景です。
1組は、理科の化学。2組は社会の歴史の勉強していました。 11月30日 1年生授業風景2
5時間目、1年1組は社会、ヨーロッパの言語が紹介されていました。
2組は国語、漢字の訓読み、音読みの勉強で漢字辞書の使い方を学んでいました。3組は理科で石油から作られるPET(ポリ エチレン テレフタレート)と呼ばれる樹脂を勉強していました。 11月30日 1年生の授業風景
先週期末テストを終え、明日から12月です。
1年生の授業中の生徒たちの様子です。 1組は数学、2組は英語、3組は国語の授業中です。 11月30日 3年生テスト風景
3年生は本日、第4回実力テストです。進路に関わる重要なテストということもあり、これまで必死に勉強に励んできました。真剣ムードの中、テストを受けています。頑張れ、受験生。努力が結果につながってほしいと思います。
|
|