大賑わい
休み時間になりました。ドッジボールに、おにごっこ。鉄棒には低学年から高学年の姿も。ぶら下がったり技を教えあったり練習したり。一輪車や縄跳びで遊んでいる子もいます。とにかく、運動場で遊ぶのが大好きな育和の子どもたちです。
iPhoneから送信 「『まっ、いいか』でいいのかな」
道徳の時間、4年生です。単元名は「『まっ、いいか』でいいのかな」。いけないことはわかっているんだけど、ちょっとくらいはいいか、みんなもやってるし、と思って、やってしまったことはないかな、といった子どもたちの経験談をきっかけに、今日は3つの場面について皆んなで話し合っていきました。特に、近くの友だちとの意見交流タイムでは、素直な発言が多くあり、なかには「『まっ、いいか』」という気持ちが出ても、その気持ちに勝てるようにしたい」といった言葉を声にしている子もいました。
一歩ずつ、一歩ずつ運動場の桜の木も、枝についてる葉っぱの数が日に日に少なくなってきました。一歩ずつ2学期終業式が近づいてきています。 跳びリンピックは終わったけれど
跳びリンピックウィークは終わりましたが、体育の時間も、休み時間も、縄跳びの色んな技にチャレンジしたり、長く跳べるように練習したりする姿が見られています。写真は2年生の体育の時間です。また、昼休みには先生たちも運動場に出て、子どもたちと一緒に輪になって縄跳びをしている姿もありました。チャイムが鳴ったら「また次の休み時間もやろうね」と子どもたち。寒さに負けず、とても楽しそうでした。
お手伝い、がんばっています
1年生です。この日の道徳の授業は、自分の1日をみつめよう、です。みんなはお家でどんなことをしてるのかな、という先生からの質問。黒板を見ると「ごはんをたべる」「はみがき」などがあり、子どもたちは頑張って発表したんだろうなぁと思って見ていると、話題は「お手伝い」に。「私は洗濯物をたたんでなおすお手伝いをしています」「きょうだいの面倒を見ているよ」「明日の用意とか自分でしてしてます」など、先生が感心しながら聞いてくれるので、次々と発表が続きました。みんなそれぞれ、よく頑張っているんだなぁと感心しました。
|
|