本日6日(金)の18:00から13日(金)の8:30までホームページを更新できません。13日の昼から更新できるので、そこまでお待ちください。

応援団 結団式

 今日は各クラスから応援団になった子どもたちが集まり、『結団式』を行いました。

 最初に担当の先生から、
・応援団の意味
・応援団での心構え
の話を、熱く子どもたちに伝えていました。

 応援団の子どもたちは、それに応えるかのように、姿勢正しく聞いていました。

 そのあとは、赤組・白組に分かれて、団長などの役割を決めていきました。

 これから応援団の練習が始まると、朝早く来たり、放課後も練習したりと大変になってきますが、最後までしっかりと取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月分 学校徴収金の納入について

9月分の学校徴収金について連絡いたします。
詳細については、以下の「9月分 学校徴収金の納入について」のリンクをクリックしていただき、ご確認ください。

9月分 学校徴収金の納入について

運動会の練習(6年) 9月15日(金)

 6年生が、1時間目に団体演技の練習をしていました。

 何年か前までは、6年生といえば『組体操』でしたが、最近はそれ以外の演技に変わってきています。

 1時間目とはいえ、まだまだ暑いです。

 来週は修学旅行があるので、体調には気をつけて、運動会の練習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそびうた(1年)

 1年生の国語の授業を見せてもらいました。

 もこもこ さといも
 ほこほこ さつまいも・・・

 子どもたちが、大きな声で音読をしています。

 続いて、自分たちで考える番です。

 様子や見た目、鳴き声などを音にして、『いきもの』の歌を作ってみました。

 ちゅうちゅう ねずみ
 ぴょんぴょん うさぎ
 にゃあにゃあ ねこ・・・

 子どもたちが考えた意見が、いっぱい出ていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対角線から四角形の特徴を考えよう(4年)

 4年生では、いろいろな種類の四角形を習います。

 今日は、その対角線から分かることをまとめていました。

 ・2本の対角線の長さは等しい
 ・2本の対角線が交わった点で、それぞれ2等分される。
 ・2本の対角線が交わる角が直角である。

 調べてみるといろいろな特徴が、四角形によって違うことが分かります。

 子どもたちは、三角定規やコンパスなどを使い、一つ一つ調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校のくらしのきまり

学校いじめ防止基本方針

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校協議会

学校だより

年間行事予定

PTA活動

R5学校協議会

事務室より