世界に歩み出した日本(6年生) 〜12月19日〜
社会科の時間は、日清・日露戦争によって、日本と世界の国々との関係がどのように変わっていったのか、資料集などを使って調べてノートにまとめていました。
同じところ、ちがうところ(2年生) 〜12月19日〜
国語科の時間は、「同じところ、ちがうところ」の学習をしました。
2つのものを比べ、同じところとちがうところをノートにていねいにまとめました。 「町の幸福論」(6年生) 〜12月18日〜
「町の幸福論 ―コミュニティデザインを考える―」の学習は、自分たちの住む町の課題や現状、取組を整理し、「わたしの住む町の未来について」を提案することがねらいです。
8つの班に分かれて、発表内容を考え、プレゼンにまとめました。 発表内容は、 「イルミネーションや屋台を通してより一層にぎやかな町」 「ボールの楽しい遊びを通して人と人がつながる町」 「地域のポイ捨てをなくし、町の人が気持ちよくすごせる町」 「動物とのかかわりを通して動物のことを知りつながりを深められる町」などでした。 「町の幸福論」(6年生) 〜12月18日〜
「町の幸福論 ―コミュニティデザインを考える―」の学習は、自分たちの住む町の課題や現状、取組を整理し、「わたしの住む町の未来について」を提案することがねらいです。
8つの班に分かれて、発表内容を考え、プレゼンにまとめました。 発表内容は、 「イルミネーションや屋台を通してより一層にぎやかな町」 「ボールの楽しい遊びを通して人と人がつながる町」 「地域のポイ捨てをなくし、町の人が気持ちよくすごせる町」 「動物とのかかわりを通して動物のことを知りつながりを深められる町」などでした。 「町の幸福論」(6年生) 〜12月18日〜
「町の幸福論 ―コミュニティデザインを考える―」の学習は、自分たちの住む町の課題や現状、取組を整理し、「わたしの住む町の未来について」を提案することがねらいです。
8つの班に分かれて、発表内容を考え、プレゼンにまとめました。 発表内容は、 「イルミネーションや屋台を通してより一層にぎやかな町」 「ボールの楽しい遊びを通して人と人がつながる町」 「地域のポイ捨てをなくし、町の人が気持ちよくすごせる町」 「動物とのかかわりを通して動物のことを知りつながりを深められる町」などでした。 |
|