今日の給食 令和5年11月30日(木)
今日の献立は、さごしのごまじょうゆかけ・うすくず汁・大豆の煮もの・ごはん・牛乳でした。
「さごしのごまじょうかけ」は、さごしに塩で下味をつけて網を敷いた焼き物機で焼き、料理酒・みりん・うすくちしょうゆ・いりごまを合わせたタレをかけています。 うすくず汁は、鶏肉・さといも・はくさい・だいこん・たまねぎ・しいたけ・みつばを使用しています。 「大豆の煮もの」は、大豆の他にうすあげ・にんじん・ひじきを使用し、砂糖・みりん・塩・こいくちしょうゆで味つけしています。にんじんは大豆の大きさに合わせ、小さめの角切りにしています。 健康的な食生活を送るために必要とされる食材である「まごわやさしい(※)」を取り入れた献立の組み合わせになっています。 ※豆・ごま・わかめ(海そう)・野菜・しいたけ(きのこ)・いも 明日は全校オリエンテーリングのため、給食はありません。 12月4日(月)の献立は、さばのみぞれかけ・すまし汁・こまつなの煮びたし・ごはん・牛乳です。 自然災害の被害を減らすための地域の取組み(4年生) 〜11月30日〜
社会科の時間は、自然災害から人びとの命を守るために、地域ではどのような取組みをしているのか、副読本や動画で調べました。
大阪市の各地域では「地域防災リーダー」が活動していることがわかりました。 授業の終わりに、どうして救助隊の人たちがいるのに、地域防災リーダーが組織されているのか、みんなで考えました。 自然災害の被害を減らすための地域の取組み(4年生) 〜11月30日〜
社会科の時間は、自然災害から人びとの命を守るために、地域ではどのような取組みをしているのか、副読本や動画で調べました。
大阪市の各地域では「地域防災リーダー」が活動していることがわかりました。 授業の終わりに、どうして救助隊の人たちがいるのに、地域防災リーダーが組織されているのか、みんなで考えました。 自然災害の被害を減らすための地域の取組み(4年生) 〜11月30日〜
社会科の時間は、自然災害から人びとの命を守るために、地域ではどのような取組みをしているのか、副読本や動画で調べました。
大阪市の各地域では「地域防災リーダー」が活動していることがわかりました。 授業の終わりに、どうして救助隊の人たちがいるのに、地域防災リーダーが組織されているのか、みんなで考えました。 消防署で働く人びとの仕事(3年生) 〜11月30日〜
社会科の時間は、消防署で働く人たちの仕事について調べ、どうして「消火隊」「救助隊」「救急隊」の3つに分かれて活動しているのか、みんなで考えました。
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