今月の目標:健康な生活をしよう◆27日(木)個人懇談会・作品展◆3月6日(木)卒業お祝い集会◆11日(火)5年出前授業(薬の正しい使い方)◆13日(木)卒業式予行◆18日(火)卒業式

【5年生】 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しくバレーボールをしたり、めあてに気を付けて毛筆練習に取り組んだりしました。
子ども達は、午後からの就学児健康診断に向けて、教室や廊下、トイレの掃除をいつも以上に懸命に取り組んでいました!

今日の給食 11月2日(木)

 11月2日(木)のこんだては「関東煮、はくさいの甘酢あえ、みかん、ごはん、牛乳」です。
 関東煮は、鶏肉、うずら卵、じゃがいも、こんにゃく、だいこん、にんじん、あつあげ、ごぼう平天が入っています。けずりぶしでとっただしで、じっくり煮含めています。卵のアレルギーがある児童には、うずら卵を入れる前に取り分けたものを提供します。
 今日のみかんは和歌山県のしもつみかんでした。
画像1 画像1

あべのスポーツフェスタが開催(11/3)されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日(11月3日)、第65回阿倍野区民体育祭が天王寺高校グランドで開催されます。
小学生が参加できる競技種目がたくさんあります。
スポーツの秋、
地域の一員として、親子で参加してみてはどうですか! 

【まんがクラブ】 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自で絵を描いた後、グループで鑑賞をしました。
子ども達は、「めっちゃ細かい、よく見てるなあ!」「色塗りが丁寧できれい!」と、友達の作品のすてきなところをたくさん見つけて伝えることができました。

今日の給食 11月1日(水)

 11月1日(水)のこんだては「からだポカポカ鶏肉のしょうが焼き、ほくほくさつまいもみそ汁、ピリッとひき肉きんぴらごぼう、ごはん、牛乳」です。
 このこんだては、昨年度の大阪市学校給食献立コンクール優秀賞のこんだてです。田川小学校の昨年度の5年生の児童が考えました。こんだてのねらいは、「寒くなる時期に、体をあたため、風邪をひかずに元気にすごせるこんだて」です。
 鶏肉のしょうが焼きはしょうが、にんにく、砂糖、みりん、しょうゆ、酒、綿実油で下味をつけ、たまねぎと合わせて焼いています。みそ汁はにぼしでだしをとり、さつまいも、はくさい、しめじ、青ねぎが入っています。きんぴらごぼうは豚ひき肉、ごぼう、にんじんを使用し、ラー油で少し辛みをつけています。
 ごはんによく合うこんだてで、ひき肉のきんぴらごぼうが好評でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 代表委員会
6年社会見学(ピース大阪)
12/21 5年非行防止教室
給食終了
12/22 終業式(3時間目まで)
12/25 冬季休業
12/26 学校閉庁

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ