”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

百人一首(4年生) 〜12月19日〜

グループに分かれて百人一首を楽しみました。
「百人一首」に親しむことを通して、「五七五七七」の短歌のもつリズムとテンポや言い回し、古語の美しさなどに関心をもってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界に歩み出した日本(6年生) 〜12月19日〜

社会科の時間は、日清・日露戦争によって、日本と世界の国々との関係がどのように変わっていったのか、資料集などを使って調べてノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じところ、ちがうところ(2年生) 〜12月19日〜

国語科の時間は、「同じところ、ちがうところ」の学習をしました。
2つのものを比べ、同じところとちがうところをノートにていねいにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「町の幸福論」(6年生) 〜12月18日〜

「町の幸福論 ―コミュニティデザインを考える―」の学習は、自分たちの住む町の課題や現状、取組を整理し、「わたしの住む町の未来について」を提案することがねらいです。
8つの班に分かれて、発表内容を考え、プレゼンにまとめました。
発表内容は、
「イルミネーションや屋台を通してより一層にぎやかな町」
「ボールの楽しい遊びを通して人と人がつながる町」
「地域のポイ捨てをなくし、町の人が気持ちよくすごせる町」
「動物とのかかわりを通して動物のことを知りつながりを深められる町」などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「町の幸福論」(6年生) 〜12月18日〜

「町の幸福論 ―コミュニティデザインを考える―」の学習は、自分たちの住む町の課題や現状、取組を整理し、「わたしの住む町の未来について」を提案することがねらいです。
8つの班に分かれて、発表内容を考え、プレゼンにまとめました。
発表内容は、
「イルミネーションや屋台を通してより一層にぎやかな町」
「ボールの楽しい遊びを通して人と人がつながる町」
「地域のポイ捨てをなくし、町の人が気持ちよくすごせる町」
「動物とのかかわりを通して動物のことを知りつながりを深められる町」などでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/27 学校閉庁日
12/28 学校閉庁日
12/29 学校閉庁日
1/1 元日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より