防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
社会科の「自然災害から人びとを守る」の学習のまとめとして、「大阪府で起こった自然災害」「くり返される風水害」「台風や高潮に弱い地形」「おそろしい台風や高潮の被害」「台風や高潮からまちを守る人びと」「これからの地震や津波に備えて」「自然災害にそなえて・自然災害がおきたら」「自分たちの地域は自分たちで守る」などをテーマに、これまで学習してきたことをプレゼンテーションを行いました。
そして、災害が起きた時に自分自身の安全を守る方法や日頃から必要な備えなど、自分たちにできることを考え、提案しました。 今日は、鶴見区役所から内田区長をはじめ、防災担当、教育担当、政策推進担当の皆様にお越しいただき、子どもたちの発表を見て、最後にご講評をいただきました。 発表は、どのグループも内容がしっかりしていて、区役所の皆様から「防災について、とてもよく勉強していますね」とおほめの言葉をいただきました。 防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
今日の特別ゲストは、なんと鶴見区の内田区長はじめ防災担当、教育担当、政策推進担当の6名の皆様が学校にお越しになりました!
防災学習のまとめ(4年生) 〜12月13日〜
4年生の社会科で、子どもたちが「自然災害から人びとを守る」のまとめとして、これまで学習してきたことを発表します。
今日の授業の特別ゲストが学校に来られました。 代表の子どもたちが特別ゲストをお迎えに、校長室に来ました。 「今日は、よろしくお願いします!」 調理実習(5年生) 〜12月13日〜
家庭科の時間は、調理実習をしました。
今日は、ほうれん草のおしたしをつくりました。 ほうれん草を洗って、ゆでて、切って、お皿に盛りつけ、試食します。 ゆでることで、野菜がやわらかくなります。 また、ゆでると苦味がぬけて、甘みが感じられるようになります。 ゆでることによって食材が変化することに子どもたちは気付いたようです。 野菜が大好きな子どもたちが増えるといいですね。 調理実習(5年生) 〜12月13日〜
家庭科の時間は、調理実習をしました。
今日は、ほうれん草のおしたしをつくりました。 ほうれん草を洗って、ゆでて、切って、お皿に盛りつけ、試食します。 ゆでることで、野菜がやわらかくなります。 また、ゆでると苦味がぬけて、甘みが感じられるようになります。 ゆでることによって食材が変化することに子どもたちは気付いたようです。 野菜が大好きな子どもたちが増えるといいですね。 |
|